2016年7月30日土曜日

ひっそり療養していた多肉



やぱやぱー!



岩手も梅雨明けしましたー!
早速今朝から暑い&日差しが強いので
多肉チェックは抜かりなく、
です!


2回にわたり
療養多肉の経過を書いてきましたが →
あまりに不調多肉が多くて
書きそびれていた不調多肉が
もうひとつありました・・・。


ひっそりと療養していたのはこちら



♪エケべリア リラシナ♪

一見普通。


リラシナ


いくら水をあげてもぴくりともせず
他の不調多肉の様子から

「早く掘り起こしたほうがいいかしら」

と何か症状が出る前に引っこ抜き
水耕栽培しておいたもの。

療養中のお姿。


リラシナ


あつらえたかのようにピッタリの瓶発見。

で、水耕栽培で根が出始めたので乾燥しようかと。




少し映ってますが↑
水が十分なのに下葉が変な感じにしぼんできたので
これ以上水耕栽培続ける勇気はなかったー。


現在の根っこ。




水耕栽培で出た根と違って
太くてしっかりしてますな。

枯れた根の部分は取れるので
もう少しきれいにしてみましょうか。

株は小さくなっていませんが
横から見るとガッタガタな形になってます。


リラシナ


あーあーあー。
葉がそっくり返って根が隠れちゃう。
これどうやって植えればいいの?







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...