2016年7月29日金曜日

汁多肉がいました



やぱやぱー!




昨日
夕方の多肉パトロールをしていたら

多肉を置いている室外機カバーに
なにやら茶色い水が一滴。

「なんじゃこら?」

雨が入る場所でもないし・・・。

そういえばむかーし
足元に何か垂れてるけどなんだろ?
と思ったら
頭上に蜂(それもスズメバチ!!!!)が
巣を作り始めていたことが数回あったので
頭上チェーーック!

蜂の巣はナッシング。


ということは???
理由が分からないまま
茶色い水を拭くために
置いてあった寄せ植えを動かすとーー

あーーー
これかーーー!
汁の発生元発見!!!

夕方に撮ったので暗いんだけど




パッと見わからないでしょ?
わたしも近くにあったのに
ぜっんぜん気が付きませんでした。


キャニスターの寄せ植えの
ヤコブセニーの先端から
茶色い汁が出ていました。


ヤコブセニー


今にも垂れそうっっ!

冷蔵庫で液化した野菜のような・・・。
なんでこうなった。


理由は分かりませんが
早く手を打つべしっっ!
ってことで天気悪いけどカット。

これは湿度高い時にほおっておいたら
汁化が進みそうだもん。


ヤコブセニー


見た目のひどさと相反して
中はスッキリきれいなまんま
よかったー。

ロゼット状の多肉なら
水が溜まって
中心点から腐るのは分かるけど
なーーんにも溜まらない形状なのに
ヤコブや
一体どうしたのかね?

今年の多肉は災難続きです(涙)




さっさと済ませて(笑)気分爽快
お中元・夏ギフト



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...