2016年7月20日水曜日

ディフラクテンスは全部切るべきか



やぱやぱー!




岩手もムシムシしてきました。
多肉も人間も体力が奪われるシーズンですなー。

岩手県は北東北なので
同じ盆地と言えど福島より涼しいです。



人間は失われた体力を補うべく
食事で調整すべく
色々なものを食べましょう!
ってことで
人生で初めて見たものを買ってみた。

ちょっとグロいかもー。
蚕とか苦手な方は見ないほうがいいかもです。

では
行きまーす。

じゃん!


タコ エラ


タコのエラなんだって。

多分もう茹でてある。
これが6個入って120円!激安!(なのかな?)

お店の方に調理法を聞いたら

・そのまま食べる
・きゅうりと和えてポン酢で食べる

と教えていただいたので
(聞いた方も他の人に聞きに行ってた)

・スライスして酢味噌
・スライスしたきゅうりと和えてポン酢

こんな感じで食べてみました。

味はちょっとぽそっとした白子っぽい感じかな?
近い味のものがあった気がするんだけど
思い出せないのーー。

生臭くなると嫌なので全部調理したけど
ちょっと食べれば気が済む系でした(笑)




さてさて
実はわたし悩んでるんです・・・。

「ディフラクテンスの花を咲かせるかどうか」

って。


昨晩、多肉植物栽培の指南書
多肉植物 を見ていたら
この一文を発見。

”E.デフラクテンスは花が咲くと株が消耗し、生育が回復するまでに半年から1年ほどかかってしまいます。”

ぬぁにーーー!
半年から1年?!
わが家の環境だと死んじゃうかも?!

えーー
初めての花みたいのにー!
でも、死んじゃうのも嫌ー!

どうする、ディフラクテンス?


ディフラクテンス


「私、咲かせたいの!!」

なーんて聞こえることはなく
自分で決めなきゃなりません。

しばし見つめあった後
下した決断はこうでした。


ディフラクテンス


優柔不断丸出し(笑)

花芽は2本出ていたので
とりあえず1本にして
株に掛かる負担を半分にしてみた。

最初の花が咲いたら速攻カット方式で行こうと思います。








応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...