2016年7月19日火曜日

わたしには良くわからないネーミング



やぱやぱー!




だるさ抜けないけど
片付けしたくてしたくてたまりませんっっっ!!
というか
片づけないと生活に支障がっっ!!
断捨離祭りじゃ。



捨てたい
でも
でも
でもー
とぐるぐるしてくる頭を
さらに悩ませてくれるお名前のこの方をば。




♪エケべリア ポールブンヤン♪



ポールブンヤン


多肉植物展示会で買った時 →

購入当初よくわからないと言ってたけど
既に購入していた
多肉植物栽培の指南書
多肉植物 を見てたら
品種紹介ページじゃないところに載ってた!

”ポールバニヤン”という読みが正しいようですが
マイバイブルとついてた名札にしたがって
”ポールブンヤン”で行きます。


和名が”乙女の夢”と言うのは
ブラックジョークでしょうか?

かわいらしい中に若干の毒っぽさ
なら”乙女”っぽい気もしますが
大きく育った写真でも
美しさよりグロさが目立つんですけどー(笑)



購入当時より形が整った
わが家としては稀な例(笑)


ポールブンヤン


長い葉が無くなったのでまとまって見えます。

冬季の縮小から抜け出せず(水は吸う)
水多めに切り替えたら大きくなってきた。

この多肉の特徴のコブ
一つしかありません。


ポールブンヤン コブ


去年の冬明けにも一つだけ出来ました。
厳しくしないとコブ出来ないのかな?
でもそうすると大きくならないんだよなー。

購入時も一つもなかったから
コブが出にくい株なのかしら?

コブ多肉はこれだけなので
良くわからんです。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...