2016年7月11日月曜日

天気がいいから夏の多肉棚配置



やぱやぱー!



今日は天気がいいから
多肉棚の配置換え中ー。




太陽の軌道が高くなり
高い位置に日が当たらなくなったので
棚の位置を下げ下げ。

ついでに軽く棚の片づけと
多肉の状態に合わせての配置換え。

やり始めるまではお尻が重いのだけど
一旦始めるとあっという間に数時間過ぎているのが
多肉の恐ろしいところ!




さてさて、今日の多肉をば。


♪エケべリア 銀武源♪


多肉植物エケベリア によると
根岸交配なんだねー。


銀武源


雨ざらしポイントに置いてあるので
ここ数日の雨で鉢一杯になりました。
ちょっと前まで土が見えてたのに
今じゃ5号鉢みっちり!!


短ーい花茎に
オレンジ色の花を咲かせております!


銀武源 花


花も株も控えめ―な感じです。

蕾のイメージは”少女”です。
名前は”銀武源”だけど(笑)


銀武源 蕾


この花茎なかなか枯れないんだよねー。
かといって新芽がすぐに出るわけでもなく・・・。
丈夫なところは片親の銀明色のDNAっぽい。

チビッ子発見!


銀武源 葉ざし


福島時代に花が咲いた時
花茎がいつまでも元気だから
カットして置いておいたものから出た子。

2年でやっとこのサイズ。
1年位は何にもなかったしね
枯れないから置いてただけで。


最近紅葉しなかったのは
鉢が大きかったのも一因だと思うので
これでぎゅうぎゅうになったから
今年の冬は紅葉楽しめるかな!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...