2016年7月28日木曜日

療養多肉の経過観察 その2



やぱやぱー!




マッサージに行って

「これでグッスリ眠れる!」

と思いきやそうでもない今日この頃。
上手い施術だと痛くなることはないと言いますが
経験上
コリがひどい時のマッサージ後は
スッキリするまで数日かかります。

軽い筋肉痛のような感じと
身体のポジションが定まらない様な
妙な感じがするんです。
私的には好転反応。

個人的な考えですが
凝った状態でバランスが取れていた身体が
例え良い方に変化しているとはいえ
急なバランスの変化に
慣れる時間がかかるのではないかと思っています。

コリが軽い時はすぐにスッキリするんだけどね。

筋肉が凝った状態のバランスに戻らないよう
(戻ろうとしているような気がする)
寝る前のストレッチを再開しました。
習慣にすればいいんだけどねー。

”世界一”伸びたら凝らないかしら?
世界一伸びるストレッチ



さてさて
ちょと間が空いてしまいましたが
療養多肉の経過観察 その1はこちら →
続きでーす。



続いての患者さーん。
チョコレートさんです。


こちらは顔から見ていきましょうか。


チョコレート


水がもらえずシナシナしております。
しわしわじゃなくてシナシナ
触ると若干気持ち悪い。

根っこ見せて下さーい。




出てはいるけど
長さと量は若干弱めですが
でも全体的に発根してきてるから
気にするほどじゃないのかも。




お次は饅頭状態で入院された
デレッセーナさーん。


デレッセーナ


水耕栽培のおかげか
饅頭状態の時より
若干ふっくらした状態を保っております。
とても調子が悪いなんて思えません。

根の状態はー

おぉぉ、凹んで心配だった茎から
ちゃんと根が生えてます。


デレッセーナ


本数は多くないけど
にょろーーんと水分求めてます。

いけるんですかね?
退院しても大丈夫か、な?


退院組は本格的な暑さ到来の前に
土に植えないと!!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村 多肉植物】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...