2016年6月19日日曜日

多肉通販リスト追加とテレビで多肉




やぱやぱー!



昨日修正追加した
楽天市場の多肉植物を扱っているショップの一覧ですが
1件漏れていたので本日中に追加しまーす。

修正するまでの間はこちらからどうぞ

ガーデンキング

王冠マークのspecial select多肉と
ブロメリアギフのeARThコレクションがメイン。




話は変わって
先週のノンストップで
多肉植物とエアプランツが紹介されてましたー。
紹介と言っても
多肉植物特集ではなく
テラリウムの特集の中で
おすすめの植物として名前が出ただけなのですが
ついつい反応。


講師は園芸研究家の杉井志織さん。
テラリウムは鉢底穴がないので
水遣りが少なくて済む多肉植物がおすすめされてました。


多肉植物がインテリア的に紹介される時って
ちょっとドキドキしません?


「育てるのが簡単」

「お水があまり要らないので室内向き」

「丈夫だから、どこでも大丈夫」

みたいな言葉を
ちょいちょい見聞きするたびに
なーんかビミョー―ーな気分になるのよねー。

おまけに徒長した株が映されてたりして。

ファッション的な感覚メインで手にするなら
そんなもんだよなー
とは思うけどさー・・・・。



で、今回はどうなのかなーと見ていたら
置き場所についての説明で

「多肉植物は直射日光が好きなので
日が当たらないところでは
かわいそうかなー。」

みたいなことおっしゃってました。
企画的に否定的ないい方ははばかられるなかで
「かわいそう」という表現がナイス!!

育て方は購入した人の自由なんだけどね
知ってるものとしては
「かわいそう」って思っちゃうのー。



ちなみに設楽さんは

「これ植物なの?!」

とチランジア・ウスネオイデスに興味津々。
我が家のチランジアも気にかけてあげねば!!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...