2016年6月10日金曜日

昨年末に買った多肉




やぱやぱー!

岩手に来てから
近場で多肉に出会うことが出来ず
昨年末福島に帰省時に唯一買った多肉をば。





♪エケべリア ディフラクテンス♪

昨年から見るようになったエケべリアですが
実物を見るのは初めて。

若干名称の正確性に疑問が残るので
ネットでは買いませんでしたが
実物を見て多肉を買う事がしばらくなかったため

「チミはどうなるん?」

という確認の意味もこめて買ってみた。




買った時の写真あったはずなのに
どうしても見つけられにゃい!!

冬を越したので購入時より縮んじゃったけど
温室育ち&春まで黒ポット状態だった割りには
意外と元気。

入荷したばかりの多肉を冬に買うと
環境がいきなり厳しくなるから(笑)
大抵春まで持たないか
残念な状態になるのが常でしたが
大丈夫っぽい。


丈夫なのは我が家ではとても大切なことだす!


過酷な北東北の冬を過ごしたばかりだというのに
花芽がにょきにょきしてきました。




花咲くと更に縮む&弱る可能性大ですが
はじめてなんで
ちょと花を見てみたい。

フリル系だから
大株になったらきれいだろうなー。
お世話がんばろーー!







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...