2016年6月17日金曜日

エケべリア続々療養中 その3




やぱやぱー!



エケべリア続々療養中 その1 →
エケべリア続々療養中 その2 さよなら編 →



こんな内容がシリーズ化する日がくるなんて
一体誰が思っただろうか(遠い目)
でもさ
生き物だからこんなこともあるよね。




さてさて、本日の患者さんはこちら。



♪エケべリア シャビアナ♪

昨年末も心配してた。 → 
調子が上がらないまま冬に入り
水ももらえなくて
4月中旬にはこんなんなってました。




そのご水やりしても復活することなく
暖かくなる分干からびが進みー
(なのに鉢の土は湿ってる)
一か八かで水耕栽培にしてみた。

発根しない物とか
水に浸けてると出たりするからねー。
最終手段です。




プラカップに入れてみたら
引っかかって少し浮いた状態になり
丁度いい感じ!


下側にあちゃこちゃから子が出てるので
仔が水浸しにならない程度に水張ったらーー




翌日にはピンとしてました!
まだ生きてるぞ――!!

直射日光が当たらない場所においてあるので
顔色は悪いけど復活しました。
やっぱり、根は大事だー。




水耕栽培の発根は
その後定着するかどうか
ギャンブルな部分があるので
ホントに最終手段。


なのに、最終手段の株が
他にもあるんだなーー(涙)


シャビアナは
様子を見て
そのまま土に植えるか
一旦乾燥させるか考えまーす。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...