2015年12月25日金曜日

アガボイデス系の不思議な枯葉



徒長せず
虫にやられることもなく
淡々と成長していたコに
今年は異変がありました。




♪エケべリア 相府蓮♪


紅葉具合はまだまだ
楽しみはこれから!

で、異変はと言うと
写真上部と下部にちょっと映ってるんですがー




上からでは分かりにくいので横から。




通常、下葉から枯れていきますが
なんでか下から2~4段目あたり
ところどころこんな風に
途中の葉がカリカリに枯れてるのよねー。




こちらも枯れ枯れ。





♪アガボイデス ロメオ♪


枯れた葉をむしってしまったので
形がガッタガタ。



やっぱり途中の葉が枯れた。


やっと少し大きくなったのにぃぃ!
大きくするところか
消えないようにするだけで精いっぱいです(涙




二つとも普通の枯れ方と違い
葉先から徐々に枯れ始めるのではなく
葉全体が一度にしぼんでカラカラになるって感じです。
ナンデダ?


葉の位置からすると福島時代に成長した部分。
安定してた頃の葉なんだけど
ふくしまの環境で育った葉は岩手の環境に合わなかったってか?


とりあえず、成長点が無事なことに感謝して
こじらせずに冬を越してくれたらと願うばかりです。




そういえば
昨日もブログをUPしてから気づいたのですが
クリスマスなのねー
すっかり忘れてた。


クリスマスにちなんだ名前の多肉はないけど
調子は悪いがクリスマスカラーの赤い多肉の写真という事で
良しとしましょ(何を?!)


それでは、みなさまメリークリスマ―ス!!








応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...