2015年12月15日火曜日

来年は花芽をカットすると決めたスーセッタ



2013年に我が家にやってきてから → 
毎年(といっても2年だけど)花を咲かせているスーセッタ。


去年は1ニョッキでしたが → 
今年は2ニョッキ
それも
おおらかというか
大胆と言うか
とにかく元気な花芽でした。

もう終わりなのできれいな写真ではありませんが
どぞ!




♪エケベリア スーセッタ(サブリギダ×ピーコッキー)♪

見た目妖怪です。
カニ系でしょうか?


花茎が長くてうまくフレームに収まりませんでした。
去年より長い!
場所を取って仕方がないので
写真を撮った後カットしました。

花自体はよくある感じ。


撮影時期の違いもありますが
昨年の方が葉が柔らかそうな感じです。
水の量かなー。


あんなに花茎を伸ばすほど元気な割には
本体の大きさはあんまり変わっていません。

確実に花に栄養が取られていると見た。
大型エケべリアの血を持つのだから
もっと大きくなってもいいよね、きっと。

来年は花芽をカットして、栄養を株に回してみようっと。








応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...