2015年12月13日日曜日

氷点下でもお外組と花盛りの熊



天気予報では晴れると言ったのに
曇りで全然洗濯物が乾きません!!


天気の良い時に撮っておいた写真から
朝晩息が白くなるなか
まだ家の中に入れてもらえていないのがこちら。




クラッスラの寄せ植え(左・四角い鉢)
スノージェイド(後ろ・ダイソー鉢)
プロリフェラ(右・ブリキの丸ポット)



土の袋の隣と言うかわいげのない場所ですが
下が発泡スチロール(園芸用品が入っている)
柱の陰で少しは風をしのげ
朝は真っ先に太陽光が当たる場所と
一応考えて決めた場所なのです。


氷点下の夜を過ごしていますが
今のところ傷んだ部分は見当たりません。


スノージェイドが台風の大雨攻撃で伸び伸びになってしまい
どうしたものかと悩んでいます。
カットすると増えちゃうからさー。

この3鉢だって、好き好んで外に置いているわけではなく
屋内の置き場所が厳しいために
仕方なーくお外で頑張ってもらっているわけで
むやみに鉢を増やしたくないのです。
せめて徒長してなければカット苗として友達にあげたりできるんだけどなー。



悩ましい多肉の後はにこやかな多肉をば。


♪コチレドン 熊童子♪




今年はたくさんお花を咲かせています!




お手手は安定の可愛さ!
もちろん今年の冬も、”もふもふ”触って癒されてます。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...