2015年12月6日日曜日

多肉を室内で楽しむ季節となりました


月日が過ぎるのはあっという間ですねー。
はい、言い訳です。



北東北岩手では雪も降り
最低気温がマイナスで
最高気温が4度台なんて日もめずらしくなくなりました。


で、11月21日から多肉は室内管理となりました。
あーーー私のスペースがせまーーーーい!
多肉も私のモノなんだけどね(笑)


それまでにも何日か
氷点下や5度以下の夜もありましたが
最高気温が二桁で、冷え込む時間が短いため屋外放置でした。
駄目になる多肉はなかったけど
余力を残しておかないと
北東北の長い冬を乗り切るのが難しくなりそうなので
最低気温がマイナス
最高気温一桁の予報が出たのを機に屋内管理としました。



室内に入る前の多肉たち。



こちらはお盆明けから天気が崩れることが多く
朝晩が冷え込み始めたので
なんと9月あたりから少しづつ紅葉し始めていた多肉たち。

これから更に色づく季節のはずですが
屋内管理ではいまひとつキレイにならないので
やっぱり今年もせっせとベランダに運びまくるのです。


シルエットだけでもカワイイ。

こんなに太陽がまぶしい天気でも外気温は6度程度だったりします。
風が吹けば更に体感温度が下がるので
多肉にとっては厳しい状況かしら?と思いつつも
外に出せなくなる時期がある(それも長い)と思うと
少しでも紫外線を!!!と思ってしまうのでした。




買わねばならぬものがあります!




応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...