2015年3月26日木曜日

多肉に学ぶ幸せの大きさ


月影の花芽は更にしぼんで"絶対咲かない!"と言ってますが
水をもらえなくても”ワタシは咲くよー!”という多肉も。



♪クラッスラ プベスケンス♪


クラッスラなので紅稚児と同じような花ですが
こちらはモケモケモリモリの中からピョーーーンと飛び出してる姿が
何とも言えず大好き!

まるでピックを挿してあるみたい。



何度もプレゼント用に株分けしたけど鉢がいっぱいになってきた!
鉢増しして、もっともっと増やすんだー。



♪パキフィツム 稲田姫♪


先月まで「しぼんだなー」って感じだったのに
水も遣ってないのに急に元気っぽくなってきたYo!



花芽も出てきましたよー。

約1年前の強風で吹っ飛んだ時の傷は →
ようやく一番外になりました。



年内中にキレイになれそうです。






プベスケンスのニョキ―ンと伸びた花芽がほころんでいるのを眺めていたら
思わず顔がほころんでしまいました。

直径7.5センチの鉢に入った、5ミリ程度の小さな蕾だけど
高価な大輪の花と遜色のない幸福感。

こういうとき、つい「ささやかな幸せ」や「小さな幸せ」と言ってしまいがちですが
幸せに”小さい”も”大きい”もないのかもしれないなー。

小さな生き物に哲学を教えてもらった気分です。
ありがとね。







応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...