2015年2月20日金曜日

凍結多肉が解凍された結果

先日カッチカチになったトマト缶の多肉と →
玉つづり →
屋外に入れれば解凍されるけど
元気かどうか(というか生きてるかどうか)は
少し時間がたたないと分かりません。
時間を置くとだめな部分は枯れていき
生死がハッキリします。

で、
上記の二つですが
こんなんなってました。


私の白魚のような指を突き刺さんばかりに凍っていたおふたかた。
まずはグスト。



ダメだった部分が茶色くなってしぼんできてますが
中心は問題なさそう!

と思ったのもつかの間
お隣の少し小さいのがー



おふっっ!!
中心はかろうじて大丈夫そうだけど
ほとんどが半透明なままだよー。
あっぶなーー。



薄化粧に至ってはちょっと分かりにくい写真ですが
柔らかーく元通り。



「なにかありました?」
くらいの雰囲気満々で元通り。
さすがに花芽はダメだろうと思っていたのに
こちらも見た目は元通り。
咲くのか?!咲けるのか?!



最初同じ場所にいて
先に屋内組になった玉つづりは分かりやすい!



生死が一目瞭然。
凍結でダメになった部分はカリカリになり始めてます。



伸びてた茎は全滅。
先端からカリカリ化が根元に向かってますなー。
茎はしぼんでいないけど仔は出るかな?
さすがに無理?



乾燥しやすいネット上の入れ物に植えてた玉つづりの方が
被害が大きかったのが意外だったなー。
トマト缶の方が冷えるからダメかなーと思ってたんだけど
土の量が違うのも関係してるのかもね。

ただ一つ、分かったことがあります
それは

「薄化粧強っっ」

という事です!!
朧月や秋麗だって少しは凍結で葉を枯らしたというのに
元通りとは・・・。
葉が薄くて水分がほとんどないのがいいのかもね。

普段目立たない子が実は最強っていうのは
多肉も人間も似てるのね(笑)



多肉は凍ってもひかりません
光る氷 ライトキューブ 防水



応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...