2015年2月23日月曜日

2015年 多肉植物の鉢について考える

去年も考えてました ↓
多肉管理鉢について書いてみる

3月30日だから順当な時期よね。

まだまだ室内管理続行中なのに随分と早いじゃなーい。
だってー
鉢買っちゃったから!! →


やっぱりスリット鉢。
去年と同じ理由で白でーす。
ところが去年購入したこちら



在庫限りで白が無いのですよ
どのサイズも。
ケース単位の受注はしてるけどそんなにいらないので断念。

兼弥産業さーん
なんで白だけ生産中止なのー!!
ウェブショップをやられてて
”もう販売してないプレミア鉢”
というコーナーがあるのですが
会員登録しないと中が見れないのです。
お正月に風水&断捨離&個人情報保護もかねて
使用していなサイトの登録をガンガン削除したばかり。
買うかどうかわからないところに登録するのがためらわれ
チェックできませんでした。
気になる方はコチラですよー。
    ↓
kaneya-webshop


どーーーーーーしても白が欲しくて
高かったけど花いちばオンラインで購入。



届いた時の記事はコチラ →


スリット鉢の効果ですが
他の鉢と比べてどうかと聞かれても
花草と違い根がサークリングするほど伸びるわけでもないし
特に日あたりが良くなかった我が家では
水辛めでもともと成長が遅いので
「誰が見ても一目瞭然!」
とは行きませんが
生育はよくなりました(我が家比)


スリット効果で
ダイソー鉢より土が多い割には
土の乾きが早い気がします。
乾きが早いという事は
我が家のように集合住宅などで
日照が限られる冬季の気温がマイナスになる
なんて場合は安心材料になるんじゃないかなー。

スリットじゃない鉢は
冬季室内に入れてから根腐れしそうなのがいたけど
スリット鉢はほとんど心配してまへん。

勿論スリット鉢を使っていても
水持ちのいい土を使用していれば
乾きは遅くなるのでその点は誤解なきよう。

私は白をチョイスしてますが
夏の暑さ
冬の寒さ
コントロールしやすい方に合わせて
鉢の色は選べばいいんじゃないかなー。

夏の暑さによる蒸れをコントロールできて
冬でも屋外管理の場合は少しでも鉢の中が温かいように
黒の鉢のほうがいいのかもしれません。


我が家は冬季室内管理で水も遣らず
休眠状態みたいなもんなので
鉢内の温度を上げる必要はありません。
必要があるとすれば冬型の多肉植物かなー。
成長期だから温かい方がいいかもしれない。

どちらかというと夏の地熱コントロールの方が私は難しいです。
直射日光は遮光すればどうにかなるけど
蒸し暑さは風を当ててあげないとちょっとコントロールが難しい。

盆地で蒸し暑い地域なうえに
近年熱帯夜の日数が増えてるでしょー
特にベランダは
地面が土じゃないので熱がこもりやすく
構造上風が抜けにくいのでね。

というわけで
私は白いスリット鉢をチョイスしてます。
(あくまで我が家の環境で私の管理しやすさでの場合です。)

ミニトロ箱の寄せ植え →
の様子も見ながら発泡スチロールの採用も検討中!
我慢できずに次の寄せ植えをしてしまいそうな気もするけど(笑)


鉢について2015年はこんな感じで行ってみようと思います。






応援してもらえると嬉しいです!
▼             ▼  
にほんブログ村】【人気ブログランキングへ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...