2015年1月7日水曜日

去年より紅葉してる?してない?

 

多肉の楽しみ”紅葉”。
毎年変わらずに紅葉して売れるのもあれば
一定でないものも。
今年は特に環境が変わったから影響あるのかな。


♪エケべリア すみれ牡丹♪


すみれ牡丹

すみれ牡丹の紅葉が大好きなのに
なんでしょうかー
縁が少し赤い程度です。
おまけに縮小してるんだよね
と思ったら・・・

すみれ牡丹

足元にベイビーが3つ☆
もしかして、ベイビーに栄養とられて縮小気味?
悩ましいところではあるけど
すみれタンが増えるのは大歓迎!!


♪エケべリア ラズベリーアイス♪

去年の今頃もいま一つだったみたい →
というか
去年より今年の方が紅葉してたね(笑)

ラズベリーアイス

葉がガタガタなのは解消されず。
久しぶりにラズベリーな紅葉みたいよぉぉぉ。


♪エケべリア ローラ♪

ローラ

大きく紅葉はしないけど
葉先がピンクになるはずなのですが
色味に関してはまったく変化がありましぇん。
動きがあったと言えば花芽が覗いてるくらい?


♪エケべリア デレッセーナ♪

デレッセーナ

ローラと一緒に購入したこちらは
逆に前より紅葉してます。
写真では写りにくい感じの紅葉なんですけど(笑)
中心部のモーブな感じがステキ。


♪エケべリア 白鳳♪

白鳳

昨年の痛々しさが消え →
美しいお肌になりました!
まだまだ購入時の紅葉には敵いませんが
ちょっといい感じですっっ!
楽しみ!




欲しいものチェック中! 





変化が楽しいブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...