2015年1月2日金曜日

初詣と連れ帰った多肉

 

今日も穏やかな天気だったので
盛岡八幡宮に初詣に行ってきました。
穏やかと言っても真冬日(笑)
空気冷たっっ!!

2日なので元旦よりは半分以下の人出のようですが
手水舎ですでに行列。



昔はこんな光景見た事なかったなー。
みんな手なんか洗わず、
まっすぐ本殿に行って
ガラガラ(鈴)
ペコペコ(2礼)
パンパン(2拍手)
ペコ(1礼)
って形だけだったよね(笑)

スピリチュアルブーム、パワースポットブームで
正しい参拝方法が広まったからかな
いいことだけど
手水舎のサイズ時代に追いついてません(笑)

もちろん、そのまま本殿に行く方も沢山いるので
本殿前はこの行列


40分弱並んで無事参拝。

おみくじは「末吉」で
『袋は入る以上のものを無理やりつめれば破けてしまう』というようなことが書いてありました。
先を急ぐな、進めるなとも。
『多くの物を得たければ、器を先に大きくしなければいけない』
はいっっ!!肝に銘じますっっ!!


お里帰り中
普及種が大半ですが多肉を置いているホームセンターに行き
ひとつだけ買ってきました。

♪グラプトべリア パープルデライト♪

パープルデライト

ペンタンドラムよりつやつやしてるけど似てるなー。
いくつかHCを回ったけど
持っていないものはこれしかなかったんです。

手持ちの物より大きいピンクプリティーが
購入価格の1/3程度で売っていたので(涙)
一瞬「買ってしまおうか!!」と思ったけど
『持ってるものは買わない(スペース問題)』のルールを守りました!

真ん中が緑になっているように
徒長し始めー。

パープルデライト

横から見るとよくわかる
葉の間の感覚の広さと反り返り具合。

それでも、まだ残っている色づき具合がきれいだったので
速攻購入。
198円でというナイス価格で喜び倍増。

室内管理で難しそうだけど
葉の反り返りを戻して
中心の緑をなくしたいなー。





スパーバム? 
多肉植物ペンタンドラムスパーバム 6cm鉢




我が家にようこそブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...