2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

 

新年あけましておめでとうございます

寒波だ!
大雪だ!
と言われていましたが
太陽が覗穏やかな元日を迎えております。

恒例の福袋チェックしてグダグダ中(笑)
★福袋&初売り特集 2015★


年末に弾丸帰省をしたのでお正月は岩手です。
実家に泊まってきましたが
人の家に泊まるのが苦手なわたしにとっては
早くに実家を出ていることもあり
実家と言えども
いまひとつ気が休まりません(笑)
住めば都、自分の生活拠点が一番だー。

心残りは地元の友達に会えなかった事
時間が無かったので仕方ないんですけどねー。


実家に置いてきた多肉は
消えたものあり
植え替えで行方不明のものあり
でしたが
メンバーの入れ替えなく
キレイに成長していたる多肉発見!!


多肉のリース


リース

室内に入れて紅葉が覚めてきたようですが
グングン成長してぷっくぷく。
4月時点とは大違い →
リースの土台が見えましぇん!


ママンにプレゼントした
ソープディッシュの寄せ植え。

寄せ植え

不死鳥がなぜかプラスされてましたが
シャビアナも花うららも
実家では珍しくノー徒長!
土が少ないのと水切れの良さが効果的だったのかしら?

大きな寄せ植えの方が
徒長しにくく、キレイに成長するイメージだったけど
ママンは土少なめの方があってるのかも。


去年3月に寄せたもの →  
 
寄せ植え

女雛とが伸びてきてるけど(泣)
他はキレイに成長してますよー!!

頑張って冬越ししてね♪


今年の目標は
12か月ブログを更新することと
冬の寒さに耐えられるよう
夏の間に株を大きくすることです!

今年もどうぞよろしくお願いします♪




正月太り解消したい 
お正月限定福袋セット!黒みつ寒天(150g 84kcal)と宇治抹茶寒天(130g 86kcal)の合計30個入!【...



 
賀正ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...