2014年12月6日土曜日

今年はすでに何度目か

 

今年は早くも

「こな~ゆき~~~♪」

を何度か口ずさんでいます。





8時ごろの温度計は
マイナス2度くらい( ;∀;)


その後、少し太陽が顔をのぞかせたので
再度温度計を見てみるとー



やった!0度だ!
涙が出るのはなぜかしら(笑)


太陽は一瞬で
今は雲と雪で空は一面スモーキー。


今朝の最低気温がマイナス4度とニュースで知って
ちょっとビックリ!
全部室内に入れなかったのよねー。
チェックした感じでは
今のところ半透明化してるものはいませんでした。


グラプトやセダム、クラッスラなど
寒さに強い系ですが
虹の玉あたりが凍ったりするからなー
気は抜けません。





先日雪をかぶっていた →
玉つづり。



生きてます!
ぼろぼろだけど(笑)
それは雪をかぶる前からですのよ、おほほ。




根元の葉が落ちてスッカスカ。
私の育て方では徒長しやすいので
土が乾きやすいハンギングにしたけど
今度は水少なすぎ(土乾きすぎ)なのかも。


ぶちぶちに赤くなっている部分もあって
寒さがうかがえるけど
セダムだからどうにかなるんじゃないかと
外に置きっぱなしです。


一応風が当たりにくく
朝一番で日が当たる軒先に置いてあります。





今夜の最低気温は
昼の天気予報ではマイナス5度。
あーー
あーーーーー(壊)






もちろん外置き
【当店農場生産】セダム 粉雪 9センチポット耐寒性 




こなーゆきー♪ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...