2014年12月3日水曜日

多肉に積もる雪

 

今週いっぱい
寒気が居座ると天気予報で聞いたけど
まさかずっと雪が降るとは。


本日の最高気温。


テレビ発表は
0.9度でした。


忘れてた!
玉つづり出しっぱなしだった!!


雪がかからないように
多肉棚を奥に引っ込めておいたのに
吹き込んだみたい。

奥でピンボケしてるのはミセバヤ。
こちらは丈夫だから大丈夫だろう。

あ、ダメになりつつあったデービッドも脇にあったはずだけど
怖くて見て無い(笑)




板壁の上にもこんもり。


朝に撮ったものなので
午後はもっと高くなり
耐えきれず崩れ
朝とおなじくらいの高さになってます。




多肉植物展示会でのミニマの話もあったので →
外置きしてみようかと思う多肉もありましたが
昨日の雪で濡れてしまったので
念のため室内に入れました。

水滴が凍結して葉を痛める可能性があるかと思って。
根が凍るのも危険だしなー。



まだ、冬越しの場所が決まりません。
室内での管理が
以前より長期間になると思うと悩みっぱなしです。




暗いので写真を撮ってませんでした。
昨日と代わり映えしない写真が続いたので
週末に撮ったものですが
お許しあそばせー。



♪ブロンズ姫♪


今までと違う感じの紅葉です。
淡いというか
いい感じなのでOK、OK!



♪虹の玉♪


こちらも寒い割には
どす黒くなっていません。
これからかな?
多肉の紅葉ってホント面白い。






【当店人気No.1】■6年連続楽天ランキング1位■圧倒的人気のリース★2014年バージョン!!!ド...




雪やコンコンブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...