2014年12月22日月曜日

雫石町で多肉植物探し

 

窓からの冷気対策についての記事をUPしてますが
そればっかりでも何なので
多肉ショップ情報などー。

岩手に来てから
多肉植物を販売しているお店を探索中。
福島でも苦労して
結局は地道に足で探し回る刑事(デカ)方式(笑)
岩手も情報がなくて
刑事方式になりそうですが
ひとつ、ネットでヒットしたところがあったので行ってきましたー。

雫石町にある
”花工房らら倶楽部”さん → です。
雫石町HPの観光施設リンクページ → に掲載されてました。
東北最大級のガーデニング専門店!!だそうです!!

道路は一部凍ってるけど
レッツゴーーー!!

着いた。


雪っ!
さむっ!!

敷地に入ると
イングリッシュガーデンがあるらしいけど
当然雪に埋もれてます。
冬に来た私が悪いんですけどね(笑)

ガーデンらしきところを通って
直売所となっているハウスにはいりまーす。
お店なので写真は控えましたが
シクラメンフェアをやっていました。

ストーブ焚いてありますが
いやー寒いのなんのって!!
残念ながらあまり植物の種類はありませんでした。
そりゃ当然か。

私が行ったときは女性の店員さんしか見かけませんでしたが
皆さん「いらっしゃいませ!」と
明るく声をかけて下さって
とっても感じが良かったです。
シーズン的にお客さんも少ないし
激寒な職場で
みんなが笑顔で接客できるって素敵な職場だなー♪

直売所では数は少なめですが
多肉植物はセダム、センペル、ハオルチア、眉刷毛万年青などがありました。

そうそう、ハオルチアですが
2010年3月に盛岡タイムスで
”町名と同じ名前持つ多肉植物 雫石町で人気”
という記がもあったようで
はんばいしているのは
”雫石”だけでした。
雫石町では流行ったのかなー。


続いて資材館(だっけかな)にGO!!
さぶいぉーーーー

入ってすぐ宇宙船みたいなモニュメントがありました。
さび錆シャビーな感じで
中に入れるんですよ♪
あれ欲しいわー。

鉢やら小物やら見て回りましたが
ブリキ?鉄?のシャビーな鉢、
それもちょっと大きめ(長さ40cm位の長方形とか)が売ってました。
多分オリジナル(手作り)だと思います。
いい感じに古くて
すっごくかわいかったのですが
今回は思うところあり、見送りー(涙)

タブローも売ってたし
絶対温かくなったら多肉植物売ってると思う!!


花工房らら倶楽部さんでは
”農家レストラン”もやられていて
3月から11月の土日は700円で食べ放題をされているそうです。
こっちも興味津々
絶対今度来なくては!!
今のレストランは外観こんな感じで
冬のロッジみたいで
雰囲気ありありー。


暗くて写真が悲惨なので
購入品は明日ご紹介しまーす。



肉も有名なんだー
雫石牛すきやき肉 




同名同盟ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...