2014年12月18日木曜日

屋内被害者が生まれるという事は?

 

まだ12月だというのに
早くも寒さでやられた(それも室内で)多肉たち。

これは屋外でやられたトマト缶の乙女心



下のほうの葉が半透明。

一緒に外にいた玉つづり


こちらも半透明。
右半分は生存確認済み。


福島の住まいはシングルサッシ
あーんど
北端の部屋だったので
結露バンバンの冷たいお部屋。

今のお家はペアガラス
あーんど
南西向きなので

「北上したって言ってもー
寒いって言ってもー
室内で前ほど冷えることはないでしょ♪」

と意味なく思ってましたが
どうもそうでもないらしい(笑)

まず、気温が予想越え。
福島で最も冷え込みが厳しいのが1,2月
(ここを超えられるかどうかが多肉の生命線)
それよりも低い気温が12月から始まってます・・・。
1,2月はマイナス10度も当たり前みたいだし。
気象庁の過去データーをみると
5月になっても最低気温マイナスの日が・・・
日照時間が短いのは分かっていたけど
こんなに寒い期間が長いとはっっっ!!


現状は、
福島より気温が低いけど結露もほぼなく
前ほど寒いと感じてはいません、人間は。
おこたに入ってるしね。

しかーし
1日中人のいない多肉スペースは
最低気温が低いだけでなく
最高気温も上がらず
日照時間も短いため
冷えた状態がずーーーーっと続いてしまっているのではなかろうか?
それが屋内被害者を生んでいるのでは?
と考えています。

かといって
日照がないのに室温だけあげても徒長を招くだけだし
誰もいない所を温める暖房費がもったいないという説もあるけどね(苦笑)

温度計を使用して
室内の温度を測ってみた方がいいかもしれないなー。


それに今は大丈夫でも
未開のマイナス10度の日々に入ったら
室内の冷え込みが増すのは必至。
温かくなる分には文句ナッシングなので
今のうちに新たな対策を打ちたいと色々調べています。


去年は手作りしましたが
”100円グッズで冷気と結露をシャットアウト! →
引越しを機に
「ペアガラスだしいらないよねー」
と捨ててきましたが
こちらのおばさまに
「窓に立てかけたりするの使うわよねー」
と言われました。
だね、だね、必要だね、きっと。


忘備録もかねて
冷気&寒さ対策についてちょいちょいまとめていこうと思いまーす。
多肉も乙女も冷えは禁物よー♪



多肉用ってないっすか?
あったかインナー ヒートカットソー レディース 発熱 インナー ヒート あったかインナー 吸湿




考えろーブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...