2014年12月12日金曜日

忘れたー!出来たー!

 

最低気温はマイナスが当然な日々。
最高気温は5度以下が当然な日々。



氷はりまくりー
雪玉投げた人がいたみたいだけど
割れやしないよねー。

昨晩、なんか多肉が少ないような・・・と思ってたんだけど
朝気づいた
しまい忘れてたぉーーー。



マイナス1度だったから大丈夫! ← 慣れって怖い

完成間近(?)だったストール出来ましたー!
予定より少し押したくらいで編みあがっていたのですが
仕上げにちょっと手間がかかってしまいました。
今後多少の手直しは必要かと思いますが
ひとまず完成したので見てやってくださーい。
夜間室内撮影なので色が微妙ですがお許しくだされ。



”デニッシュラップショール”

全体!


まさにデニッシュ。
この形がいいんですよーー
使いやすいんですよーー


着画!

「なんでたくましいポーズなんだ?」
という質問は受け付けません。
センスがないだけです。


腰回りが温かいようにしたかったので
編み図よりぐーーんと長くしてます。
背面ポッカポカ。

デニッシュみたいな形がミソだったのは
こんな風にラップして着用するから。


カシュクールみたいに前でクロスして
腰のところで止めています。


本来はひもを編みつけて
縛るタイプなのですが
首に巻いても使用したかったので
デザイン的にひもはちょっとなーって思い
こうしました。


ボターーン&ループ。
色々考えたけど目立たなくてちゃんととまる方法は
これしか思いつかなかった。

ボタンは
座った時に腰でゴリゴリするのは嫌なので足のない薄めのタイプで
使わないときも悪目立ちしないよう糸と同系色をチョイス。
足のないタイプは穴が細くて毛糸を通すの超大変でしたがね。

反対側には目立たないようにループを付けました。
よーく見ないと分からないでしょ?

使用糸は【多色ミックスの段染め糸】パピー毛糸 レッチェ


色番402 4玉
色番403 2玉
計6玉使いきりです。

色の感じはこの写真が近いかなー


左半分が色番403
右半分が色番402
使用編棒は5号
何気に2色使いです。

この糸を選んだ一番の理由は”軽さ”
肩こりさんなので重いのだけは避けたかったのです。
軽さだけでいえばモヘアという手もあるのですが
普段使いするには毛が抜けるのでねー。
レッチェもモヘア入りですが10%なのでそんなに気になりません。
あと、落ち感も必要よね
モヘアだとちょっと軽すぎるかなって感じ。
40gで160m。
6玉使用したので240g!軽ーい!!
モヘアでふんわり感もあるし気に入った!
目算誤りで買いすぎたので
残りで何編もうかな。

本よりも編み模様も控えめにしたので
縁をどうしようかなーと思い甘すぎない程度にフリルにしてみた。


テキトーかぎ針編みで
なんとなーくフリフリ。

使用糸もデザインも変えまくってます、毎度のことですが。
多分、本のサイズだと4玉で出来るんじゃないかなー。
本より細い糸を使用したのとサイズを大きくしたことで
目数がバカみたいに増えまして
120段のはずが
194段
最終段は635目・・・・。
メリヤス地獄ーーー。
並太で編めばもっと早くこの大きさに到達できると思う。


こうしてみるとキレイ♪


あったかいし
家事をするにも邪魔にならない形でナイスナイスー!
ちょっとボタンの位置は調整した方が使いやすいかなぁ。
使用しながらベストな位置を見つけていきたいと思います。



403は人気色なんだよー
【多色ミックスの段染め糸】パピー毛糸 レッチェ 




わっはっはブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...