2014年11月26日水曜日

ニットプロのセット買っちゃっただよー

 

編み物作品を販売していることや → 
冬が長い地域に越してきたこともあり
冬の編み物を楽しむ時間が長くなりそう。


麻ひもはかぎ針編みですが
冬の毛糸は棒針編みがメイン。
ほとんどのサイズの編棒(2本)は揃えてあるのですが
(今は100円ショップでも買えるしねー)
帽子や靴下など
円柱状に編むものは

4本棒針



5本棒針


もしくは
棒針がケーブルでつながった形状の輪針


というもので編むのですが
これがまた長さがいろいろありまして
長すぎても短すぎても編みにくい!
同じ太さの編棒(輪針)でも
長さの違うものが必要になったりするわけです。


例えば
同じ太さでも編むものによって
2本棒針
長い4本or5本or輪針
短い4本or5本or輪針
が必要になったりするわけです。


物を増やしたくないものとしては
結構嫌なんですよー
小さいものだとしても。




で、
前々から気になっていた
輪針の棒部分と
ケーブル部分がバラバラになるもの買っちゃった てへ


それもいきなりコレ。


じゃじゃーーーん



後ろ側にクルッ。



色鉛筆じゃなくってよ。

中身パカッ。



MY箸でもありません。
編棒です。
美すぃーーー。


反対側には小物をしまうポケット。


中身は
編棒の太さを図るケージと
説明書
セットのケーブル
編棒とケーブルをしっかり締める時の道具
が入ってます。


太さごとに色が異なるので
間違うことはないけど
号数(太さ)は一応プリントされてます。

噂の「編んでるうちに消えちゃいそう」な感じ。
透明マニキュア塗ったりするみたい。


針先は手持ちのものより
細く
細い部分が長い感じがします。


私が買ったのはこちら





サイズごとに色が違うdreamzというシリーズのセットです。
これならあわてんぼうの私でもサイズを間違えることはありません。


ニットプロ dreamz 付け替え式 輪針 デラックスセット
8種類の針と
60、80(2本)、100cmのケーブルがセットです。
ケーブルの色は黒。



もう少しお手頃なセット





染が美しいシンフォニーウッドのセットも



デラックスセットならシンフォニーの方が少しお安く買えます。




新しいシリーズみたいだけど
模様がちょっとキモイかも。







国産品と違い
いつでも在庫がある状態ではないようで
「欲しいのがいつも品切れ」
ていうコメントが結構あったので
基本的なサイズを網羅しているデラックスにしました。


それに買い足し分が多いとせっかくのケースの意味がないからねー。
全部まとまってる方がスッキリだし。


私が購入した時は毛糸蔵かんざわさんが最安でしたが
けいとのコーダさんも入荷したみたいで
私が買った時より安い・・・チーン





少し安いの出てた(涙)
ニットプロ ドリーム 付け替え可能輪針デラックスセット



編むぞーブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...