2014年11月22日土曜日

多肉植物展示会での購入品

 

多肉植物展示会に行ってきました その1 → 
多肉植物展示会に行ってきました その2 → 
多肉植物展示会に行ってきました その3 → 


3回も引っ張ってきました
多肉植物展示会ネタですが
最後は購入品のご紹介でーす。


こんなに引っ張ってきてなんなんですが
高級品はありません!きっぱり


一つ目~

♪ポールブンヤン♪



って誰?
君だれ?


なんかよくわからなかったんですけど
分からなさに惹かれてつい・・・。

ネットで調べてもよくわからん子です。





♪パーティードレス と思われる♪


パーティードレス持ってるのにねー
引越しボケか「持ってないかも?!」って思ったのよ
なんでかなー。


札なしだったんで会員のおじさまに尋ねてみたけど
よくわからないようでした。


そんな状況なのに

「きれいだわー」

と思わず購入しちゃった私は
やっぱり浮かれてたんだと思う。
でもでも
やっぱりグリーンから赤への色づき方がうつくすぃー!!





♪columbiana♪

知らない名前だったので一応買ってみた。
表面がザラザラチックな子。




キッチリ名札はついてたけど
調べてみるとどうにも名前は微妙らしい・・・。

そして別の名前で
似たようなザラザラ肌のものを見た記憶があるのだけれど
名前もサイトも思い出せましぇん。
またまた謎っこ。





♪エケべリア ミニマ♪

札はなかったけど
これは絶対ずぇっったいミニマでしょう!!


和風な鉢に2株鎮座しております。

以前
浮かれて花を咲かせまくり
一つだけになってしまってから → 
ずーーっと欲しかったんです。

実店舗では出会えず
ネットでは在庫や送料が折り合わず
手にすることが出来なかったミニマちゃん。
やっと出会えた!


我が家の一寸鉢ミニマたんとパシャ。

一寸鉢っこも何気に成長してたわー。
来年あたり一鉢にまとめようかな。

会計をしてくれた年配の女性に

「これは外で大丈夫よ」

と言われました。
なぬっ?!
思わず

「冬もですか?!」

と聞くと

「軒下に置いておけば大丈夫」

ですって!!!
盛岡の気候に慣れてるんだな、うんうん。
もしかしたら教えてくださった方が出品したミニマだったのかもしれませんねー。
いいこと聞いたよー。





こちらは、無料お持ち帰りのおしりコノフィツム(だと思う)。


エケべリア中心で行こうと思いつつ
無料ということで自分で買うことがなさそうなものをチョイス。
実はまだ植えてません(汗)





あとはお知らせとか
育て方の書いてある用紙を頂きました。


なんと!種からの育て方も書いてあります!!
これは保存版よ!





購入品はすべて1つ200円でした!
やすっっ!
勿論色んなお値段のものがありましたが
それでも200円、300円程度のものが大半。


よくわからんものを買ったのも
持っているものを買ったのも
この値段の安さと
実物を見て買える機会がほとんどないってことも関係ありあり。


会計時、前に並んでいた男性が”澄江”さんを持っていて
すっごーーーーく欲しかったんですけど
残っていませんでした。
あーん残念。


販売品は意外とエケべリアが少ない&普及種だなーって思ってましたが
最初に写真とか取ってるうちに売れてしまったのかも。
初めてで順番間違えたー
まずは販売品チェックしないと!
次回に向けての反省点です。





写真は購入時のものなので
現在の感じはおいおい。


まぁ、我が家に来て起こる変化は
縮小のみですけどね(笑)





美味しいらしい
ウニの旨みとコチュジャンの相性が抜群の「うに醤」です。ご飯のお供や酒の肴にどうぞ




買ったったーブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...