2014年9月9日火曜日

本当は運んでもらえない多肉植物

 

多肉の引越しについて書きましたが → 
もし引越しの参考にされる方がいらしたら
どの引越し業者でも同じではないので
お気を付けあそばせ~。



基本、植物は

標準引越運送約款第4条第2項第3号

に該当するので
本来は運んでもらえません。



我が家は運んでもらえましたが
それでも
口頭で「補償できない」旨の説明があり
了解のうえでの搬送です。


「えーーーーっ」
っていう方はご自分で運ぶようになります。



今回、数社の引越し業者に見積もりをお願いしましたが

「運ぶことはできません」

ときっちりお断りされた業者もありました。



ただ、多肉は小さく段ボールに収まるということもあり
たいていは

「補償できない旨と、荷物と一緒に運ぶことを了解いただければ今回は・・・」

という感じでした。

「この程度の大きさなら・・・」

とも何社か言われたので
大きくて段ボールに入らないとか
倒れそうなものは難しいのかもしれません。



運んでもらえないといいながら
見積書に『植物』という欄があったので
”引越運送”としては運べないけど
”宅配便”なら大丈夫なので(通信販売の多肉のように)
別料金であれば運んでもらえるのかもしれません。

運んでもらう方からすれば

「結局運ぶんだから一緒じゃーん」

となりそうですが
決められている事なので
企業としてはきちんと守らないといけませんからねー。



あくまで個人的な考えですが
多肉植物なら抜き苗にして箱に詰めてしまえば
引越しの荷物として運んでもらえそうな気がします。
私も、どの業者もダメだったらそれで聞いてみようと思ってました。
内緒はよくないでしょうが
『コワレモノ』として箱に詰めてれば大丈夫じゃないかと。
勿論、何かあっても補償してもらえないことは了解しておかなければいけませんけどね。

発泡スチロールの箱に入れれば
気温の変化も受けにくいからいいかもしれませんねー。





オサレ発泡スチロール発見!多肉の管理にも最適!なはず(笑)
金魚、めだかの飼育に最適!発泡スチロール箱 本体(黒)とフタ(白)のセット(W44×D34×H22...a>




植物通販の大変さがよくわかりましたブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...