2014年6月23日月曜日

ベルム開花!翡翠葛も咲いてました!

 

週末はお出かけしていて
多肉チェックが出来なかったのですが
今朝見たら咲いてました♪



♪タキタス ベルム♪

パッカリ。


ベルム 花

3つも咲いてたー。


ベルム 花

花粉がポンポンみたいな
花火みたいな
キレイに円に並んでいてカワユイ。


花が咲きすすむと
おしべが開いて行き
真ん中も開いてきます。

ベルム 花

咲いてとってもうれすぃーんだけど
一つだけ気になる事が・・・。
花の色が去年より薄い気がする
もっと濃いはっきりしたピンクだったんだけどなー。





で、週末お出かけした時に
全く期待していなかった所で
以前お出かけした時 →
楽しみにしていたのに見れなかった

”翡翠葛(ヒスイカズラ)”
フィリピン原産

植物園では一つの売りになっていたのに
今回
名札も無く
子どもにむしられ放題な場所で
フツーに咲いてるのを発見!


これが翡翠葛だっ!


超南国。


何とキレイな色でしょう
って感激してたら
少し先に
超シックな植物がありました。


”タッカシャントリエリ”
って言うらしいです。


初めて見たのですが
ネットで結構ヒットするので好きな方結構いらっしゃるのですねー。
気持ちは分かる。

東南アジア原産で
バット(コウモリ)フラワー
デビルフラワー
ブラックキャット

見た目通りのダークサイドな呼び名が付いとるようです。


上の写真だと
私的には花魁チックにも見えます。


ブラックと言われていますが
実際は濃い紫だそうです。


南国って
シックさ加減もはんぱないわ。




そんな時期よねー
 




デビルってちょっと魅力的にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...