2014年6月12日木曜日

エアコンクリーニングを頼みました

 

今日は朝から雨で写真が撮れないので
おうちの話をば。





梅雨とはいえ
暑い日もやってくるようで
ずっと気になっていた『エアコンクリーニング』をお願いしました!


昨年シーズン終わり近くに
茶色い水が垂れて来たのですよ。困った。
冬には問題ないので年を越してしまったのですが
夏を前にね、キレイにしようかと。


水が垂れたエアコンは1台ですが
どうせなら2台まとめてやってもらおうと思い
いろいろ探してみました。


有名どころでは
おそうじ本舗”。
今ならキャンペーンで8月末まで
エアコン2台20,000円!!


ヤマダ電気でもやってるみたいだけど
こちらは今ひとつ口コミが良くないので却下。


ほぼ”おそうじ本舗”に傾きかけたとき
ふと、ひらめいた。


「多分、近くの契約してる便利屋さんや清掃業者が派遣されのだろうから
それなら直接請け負ってる所もあるのでは?」


で、検索したらありました。BINGO!
ただ個人事業が大半なので
HPの作りがゆるく、詳細が分からない所が多いのが難点(笑)
その中で、詳しく説明してあり
場所も知っている会社があったので(昔からあるので悪い所ではないかと)
メールで問い合わせをし(時間外だっので)
感じが良かったので即決!


お値段もおそうじ本舗より少しお得だったしねww


早速エアコン丸裸。



お目汚し失礼!
しばしきちゃない写真なので気になる方は
お引き返しくださーい。


カバー類は全部取って
お風呂場でせっせと洗ってくださいます。
バラして洗剤でゴシゴシ洗うこと以上にキレイになる方法ないよねー。




本体は
ビニールのカバーをつけられます。
下の方にちょろっと見えるビニールの筒部分が床まで伸びていて
先がバケツに入っています。
洗浄されて出て来た汚れた水と洗剤が筒を通ってバケツに溜まると言う方式。


エアコン掃除

養生するのがエアコン本体だけなので
エアコンの真下の壁にかけてあるものもそのままでOK!
一滴もこぼれないんだから凄いねー。


後は高圧洗浄機でシューーーーーーーーーーーーっとやって
エアコンを動かして乾かして(?)終了ー。


全部室内で完了するものだと思っていたら
そうだよね、外にも汚れた水が出てくるので
回収ケースがつけられてました。


業者さんびっくりしなかったかしら(笑)
きちんと多肉をずらしてくださってました。


室内のバケツに溜まった水はまっ茶色。


賃貸だからね
きっと今まで一度も掃除してないと思うんですよ
自分の家でもなかなかやらないもんね。


賃貸と言えども
そこから出てくる汚い空気を吸うのは自分。
多少の出費をためらって病気になったり
エアコンをつける度に不快な気分をするのはいやだったので
これでスッキリ!!
エアコンつけても匂いゼーロー♪


カバーも真っ白になって見た目もキレイ。


掃除の邪魔になるかなーと思って(実際ははずさなくて大丈夫です)
外しておいたカーテンも洗ったので
さらに気分爽快。


作業自体はエアコン2台
2人来て頂いて1時間半程度で終了。
高圧洗浄してる所だけ見ると
「洗浄スプレーで自分でできるんじゃない?」

と思いましたが
表面しか汚れが取れないらしいですねー。


業者の方にも聞いてみましたが
奥の汚れが取れないことと
「ドレンに、取れた汚れやゴミが溜まるのですが
それが固まってしまいトラブルになる事があるんです」
とのことでした。


楽天でもエアコンクリーニングがあるので
(ただし地域が限られます)
対応地域の方はポイントが溜まるのでいいかもしれません。


暑くなればなるほど予約がとりにくくなるので
エアコンクリーニングを考えている方は
早い方が空いてるようでーす。



3台で2万円以内って安っ!
家庭用エアコンクリーニング【3台】【東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木・静岡・愛知... 




プロは安心にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...