2014年4月5日土曜日

新たな多肉置き場作成

 

昨晩からまたもや突風が吹き荒れてました。
時間的には短かったけど
突風の威力は前より強かったと思う。
いままでに聞いたことの無い風の音だったもん!

植替えたものが風で抜けてないか(笑)心配したけど
大丈夫でした。

それと
昨日新たに取り付けた物があって心配だったのでーす。




日照時間が短い我が家。
少しでも長く太陽の光を浴びさせてあげたいのですが
置き場が限られます。


前から
ベランダの塀(?)の上が
日照時間が長いことは分かっていて
「どうしたらいいかなー」って考えてました。
(マンションの景観上禁止されているところもありますが
我が家は特に禁止されていません)


もっとも簡単なのは
こういうので塀の上にプランターを置くこと

プランターを飾る際に役立つプランター用フックシリーズです。プランターフックブロック用伸縮

なぜか写真が出ないのでアイリスさんで見てください。




ただ、塀の幅に合うスリムなプランターで
気に入るのが見つからず
落下を考えると
塀からはみ出す大きさのプランターを置くのは
ちょっと不安、地震とかねー。


木で作ることやオーダーも考えましたが
重量が気になる。
重い方が揺れますからねー振られて。
落下の危険を考えるとちょっと踏み切れない・・・。




ということで
今まで手すりにくくりつけてた
100円ショップのバーベキュー網をまげて作ったラック
洗濯物を干すとぶつかっていたので
撤去し
塀の上に移動することに。




特に特別なことは無いので
いきなり完成図です。

じゃーーん


どですか?
どですか?

なんてことないんですが
いいんじゃないでしょうか!!

4号鉢が9鉢置けます。
あ、網ラックは2つ使ってます。
で、縁は外側が高く、内側は低くなってます。
(階下に落ちないように)


網にしたことで圧迫感もなくいいんじゃないかい?


最初色を塗ろうと思いましたが
「試しに設置してみてから」
とかいいながらがっちり設置しちゃったので
もう塗るのめんどくさいです。




取り付けは
麻ひもで板壁にくくりつけてます。
1網につき2カ所、左右の端。


ぐりぐり。

これだと手前側しかとまっておらず
突風で煽られて外側が持ち上がってしまうといけないので
板壁を塀に引っ掛けているフックにもくくりつけてます。
網で風が抜けると言うこともあってか
昨晩の突風でも大丈夫でした!
作って早々強度が試される状況になるとは(笑)




ほぼ雨ざらしになってしまうので
丈夫な種類に限られますが
1カゴ分は場所確保出来てうれすぃーです。

リビングからもちょうど見える高さでいい感じー!

プチな改造ですが
満足でっす!





ポット苗を入れるだけで簡単に寄せ植えが完成♪植える前の苗置き場にも。ダックス プランター  




いい眺めブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...