2014年4月29日火曜日

ピーチ姫のご出産

 

いまさらですが
今ってゴールデンウィーク中なんですねー。
毎年ピンと来ませんが
今年は飛び飛びのお休みなので更にピンと来ない。


みなさんはどこかに行かれますかー?


私はー


わたしはー


んーーーーー


仙台凱旋パレードがGWのお出かけだったのかも。
GW初日で終了ー(笑)





先月、思い切ってカットしたピーチ姫。 →
ゆくゆくはピーチ姫丼にしたいのですが
カットした頭はしばらく水がいらないけど
茎は仔吹きをさせるのには水多めの方がいい感じなので
頭は別な鉢に挿しておきました。


これで、心置きなくザバザバ水あげられます。


で、他の鉢の倍水やりをしていたら
ピーチ姫ご出産されました!!




頭をカットされた茎


ピーチ姫

無事に育ってる葉ざしに寄ってみたらー


隣にベビちゃんが映ってた!

ピーチ姫

まだま小さいけど2つ見ることが出来ます!


上の方はどうかしら?

ピーチ姫

うほほ
こっちも2つ確認出来ます!
1株から4ベビです
カットしたかいがありました♪


もう片方の茎はどうかしら?
気がつけば葉が1枚しか残っていないのですが

ピーチ姫

こちらも2ベビです。
残念ながら他にはまだみうけられなかったけど
1つが3つ(頭含め)になったんだもんねー
よしよし。


葉ざしも沢山コロコロしてるので
そっちも芽が出たら丼にグンと近づくよね。


こちらの先輩葉ざしは白過ぎ。

ピーチ姫

もう少し日差しが強くなったらどうかなー
前にあった白過ぎさんはダメになっちゃったんだよね。
斑入りはキレイだけどバランスがむずかすぃーのです。




斑入りシュガーバイン 9cmポット 




白が涼しげブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...