2014年4月24日木曜日

壊れたキャニスターに寄せ植え

 

少し前に試しでやってみた寄せ植え
水やりしてみたので載せてみます!





コーヒーを入れていたお気に入りのキャニスター。
蓋の縁が2カ所欠けてました。
ガラス製なので
欠片がコーヒーに入っては危険と言うことで
使用中止ー。


蓋は処分したものの
本体部分は問題ないので
断捨離にあるまじき「もったいない根性」を発揮して
寄せ植えの鉢として使ってみましたー。



多肉の寄せ植え

みっちり植えてみた。
スッキリしすぎてたので
ナチュラルリボンをプラスしてみました。




見えているもの
手前から
紫麗殿、ファンファーレ、天狗の舞い、ヤコブセニー、黄麗


多肉の寄せ植え

増やさないと言いながら
黄色みが欲しくて黄麗買うてもうた。


反対側から見えているもの
ファンファーレの手前から時計回りに
星の何か(名無し)、月兎耳、デビー


多肉の寄せ植え

あとはグリネを適当にタラランと。





穴があいてない&口が狭い&ぎっちり植えたので
水の管理が心配だけど
思いついた瞬間「かわいい!」って思っちゃったのねー
実力無視して(笑)


穴が空いて無い器に植える場合
保水力が高くなりすぎて根ぐされしないように
保水力の低い土で
土の量を少なくするのが私の常ですが
今回に関しては真逆!!


何てったって元は保存容器
容量たっぷり
そしてガラス製のため土が丸見え。
土部分の見た目も大事よね!
ってことで
赤玉メインにしました。


土の量的には
ガラスじゃなけりゃ底に軽石居れるんですけどねー。
ゼオライトで踏ん張っとくれ。





それにしても
下が広くて
口が狭い入れ物は
花を生けるときも大変ですが
これも難しかったー!
特に入れ口の立ち上がりが邪魔だったんだよーん。


植えてるうちにドンドン浮いて来ちゃうんだよね。
3回くらいやり直してます(笑)
入れ口みっちりにしたかったから
ちょっとでも浮いてると気になってしまって。
ま、下葉が枯れて来てそのうち下がスカッとしてくるんだけどね
最初くらい完璧に気に入った状態にしたかったんですよ、ホホホ。





まだ根が落ち着いてないので
グリネも天狗の舞いもシワシワ。
お水をあげるとキャニスターの中に水滴付いてるし
環境的には頂けないと思うけど
上手く落ち着いてくれたらうれしいなー。




米ぬか靴下・・・ネーミングがww
話題騒然!かかとツルツル毎日放送「ちちんぷいぷい」でも紹介鈴木靴下 レディス米ぬか靴下  




蒸れは禁物!ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...