2014年4月19日土曜日

七福神とか4号鉢の多肉たち2

 

お天気が良いと
多肉を愛でに
ベランダをウロウロしたくなりますが
お洗濯も干したいわけで
狭小ベランダは
両立がなかなか難しいのです。


洗濯物を干すと
室外機棚の上の多肉に
洗濯物が触れてしまうし
床に置くと
歩く場所が無くなるしで
てんやわんやです。




残りの4号鉢たちで
新しい置き場以外のものも。




♪エケベリア 七福神♪

凍みた葉はカリカリに。


ちびっ子も少し成長したかしら。
七福神は増やしたい多肉のひとつなので
もっと仔吹きして欲しいけど
いまひとつなのよねー。
養老さんは子だくさんなんだけど。
似てるからいっか?




♪パキフィツム 稲田姫♪

傷がまだ痛々しいです。


かさぶたになったかのように茶色くなってます。


花芽がにょろーんとしてまして


「怪我したしーやるきなくなったー」
って感じに聞こえるのは気のせいでしょうか。





♪エケベリア アイボリー♪

こんがり美味しそうなままでムッチリンコ。


↓これは子株?花芽?
超きつそうなところから出てこようとしてます。


見にくいけど左側もあるんですよー。
子株だったらいいなー。




♪エケベリア ケッセルリンギアナ♪

そういえば、いつもアイボリーと一緒に載せてるような・・・。
変化の少ないコグループだからか。


いまいち大きくならない・・・。


枯れた葉が取れにくくないですか?ケッセルって。
パリッとカリッとした枯れ葉にならない。


お、子株!
子株切り離さないと大きくならないかなー。




大きくなると
多少何かあっても踏ん張りがきくので
ありがたいわー。
スペースの問題はあるけどね(泣)






香り付きのカーネーション!今なら早割!楽天1位 香りつき♪15種から選べるカーネーション  




丈夫が一番ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...