2014年3月30日日曜日

多肉管理鉢について書いてみる

 

多肉管理
土についてはよく考えるけど
鉢について書いた事がないので
忘れないように書いておこうと思います。

面白い話は特に無いでーす。


鉢は一部の種類だけ
去年からスリット鉢を使用しています。



↑4号は白を使用。

↓2号も白が良かったけどなかったので黒。



なぜ一部かと言うと
欲しいサイズ&カラーがなかったのでサイズに合うものだけ使用。
希望は全部白にしたいんですよねー
狭小ベランダには圧迫感の少ない白がいいのです。


それと
サボテンやランなど暖かい地域の植物は
黒い鉢で保温性を高めたりしますが
最近の猛暑では熱を持ちすぎる事もあるので
扇風機まわしたり
遮光をマメにできない私は
白い鉢の方が安心。



スリット鉢以外は
カクト・ロコさんのプラポット2.5号鉢をメインに
いとうさんの丸鉢
八角形のシャトル鉢
を使用してます。
2.5号がキツくなって来たら
おなじみダイソーのプラ鉢へ。
これがいっぱいになったらスリット4号鉢へ
という感じです。

スリット4号鉢に鉢増しすると
大きくなるのがグッと早くなった気がします。

スリット2号鉢も同じ
八角形の鉢より成長が早いです。
まだスリット鉢の多肉を植替えていないので
スリット鉢の特徴である根の張り方(サークリングしない)
を見ていませんが
スリットが成長に影響しているのは間違いないと思います。
2号鉢もっと買っておけば良かったかなー。

スリット鉢は通気性がよく
他のプラ鉢より乾きが早いので
根ぐされの心配が減ってあんしーん。




素焼き鉢も通気性は良いのですが
”素焼き””駄温””朱温”とか”テラコッタ”とか
いろいろあり
メーカーによっても通気性が異なるので
同じ物で揃えないとなかなか管理がむずかすぃー。





100円ショップの鉢は購入した時期が違うと
同じ種類でも水の浸透性が結構違います。
ロット違い的な物ですかね、海外だから日本製より差はデカイと思う。

初期の頃素焼き鉢を使ったりしてましたが
種類を揃えない&色々な店で買ったため
通気性がばらつき
私の腕では水の管理がしにくいのでやめました。
重いしねー。

オサレ雑貨屋で買ったテラコッタ鉢は
バカみたいに乾くので(笑)
徒長必死の種類を植えるようにしています。
絶対徒長しません!!

鉢の特性を生かして
植え分け出来るようになるのがベストなんでしょうね。




空き缶に植えるのも初期の頃はまっていて
自分でヤスリかけて
プライマー塗って
ペイントとかやったけど
もういいかなー。
缶が熱くなるのもあまり良くないけど
それより冬の方が良くない感じ。



トマト缶の寄せ植えで
強いはずのセダムでダメになったのは
缶のフチ近くに植えてあったものでした。
真ん中に近い物は無事。
多分、缶に近いところは根が冷えて痛んだのだと思います。
缶に植え込んだ物は室内必死だなー
我が家では。

そのかわり
ママンにあげた物を見ても
缶に植えた物は成長が遅い様な気がします。
寄せ植えでキレイな形を長く楽しみたい時にはいいかな。




サイズ的には
鉢は大き過ぎると保水性が高くなり(土が多くなるので)
根ぐされしやすくなるので
特にプラ鉢の時は要注意。
下手に鉢増しするより
ギリギリまで小さい鉢に植えている方が管理は楽ちん。
大きめの鉢に植えるときは素焼き鉢の方が若干安心。




あーだこーだ書いてみましたが
燦々と日が注ぎ
風が通り抜ける環境であれば
水さえバカスカやらなければ
丈夫な多肉だから大丈夫なんですけどねー。

環境がいまひとつな我が家は
あーだこーだやってみないといかんので
バタバタしてみようと思います(泣)




ヨーロピアンスリット鉢EUスリット EU-12 (4号鉢)10個セット  




ビバ★スリットブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...