2014年3月11日火曜日

今年初の水やりと似てる、というか同じ?

 
風が若干強いですが
晴れてるし
多肉達に
今年はじめてのお水をあげましたー。



夜間の気温がまだマイナスの予報があるのと
紅葉が褪めるのが寂しくて
水やりをいつにするか悩んでましたが
室内組は夜間の心配もいらないので
目覚めてもらうことにしました。

最低でも2ヶ月半は水あげていないしねー。
いくら乾燥に強いとはいえ
水をもらえない期間が長いと
根っこが水を吸うようになるまで時間がかかるときがあるので
ほどほどにしないと。

生育シーズンは底面給水でお水をあげますが
室内に入れていたので
ホコリを洗いながす意味でも
上からジャーッっと。

上から水をあげたときは
葉にたまった水のレンズ効果による葉焼けなどを防ぐべく
ふーふーしなくちゃいけないのが
大変なのよねー。
ブロワーかエアーダスター欲しいな。





ふーふーすると
土まで飛んで余計汚れるか
他の鉢に飛んで
別な多肉を汚してしまうのは
私だけかしら。




今回の似たもの。

♪エケベリア エイグリーワン♪

下葉が落ちて
若干徒長気味。


エケベリア エイグリーワン

はじめて見た名前!と思って買ったけど
グリムワンにすごく似てる。
2つ並べてみた



葉っぱの感じ

グリムワン


エイグリーワン


一緒にしか見えん。

と思っていろいろ調べてみたら
やっぱり一緒らしいね(涙)
ちびっ子グリムワンが沢山あるって言うのに →
あらためて買っていたとは。
くやしー!!




はなまるで木村文乃さんご紹介  
レザンドレ オ ソーテルヌ大人の為の最高級チョコレート貴腐ワインチョコレート100gミニボトル 




悔しさをバネに!ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...