2014年3月24日月曜日

梅と黄門様

 

3連休めずらしくお出かけしてきましたー。



ブラックスワンかっぷる
首でハートを作ってほしかった。
シャッターチャンスを狙って見つめる私の向こうに
じーっと2羽を見つめる白鳥がいい感じ。


黄門像広場でしたー。



この黄門様は一体どこを見ているのだろう。


もいっこ黄門様ー。


助さん、格さんも一緒
一緒に写真を撮れるサービスをしてました。

みとちゃんもいましたが
沢山の人が写っているので写真は自粛しまーす。




今回のお出かけのメインはこちらでした。
水戸の偕楽園どぇーす。

偕楽園

紅梅、白梅咲き乱れ。
一回見てみたかったんですよー
キレイかねー♪
一人で梅の花に鼻くっつけてクンクンしてました。


枝振りが大胆な物も多くて見がいがありました。
もう芸術。

偕楽園

これはまだ一度は上に向かって生えてますが
根元からナナメ45度の角度で生えている樹を見ては(もちろん支え付)
「最初っから自立する気ゼロ」といって爆笑
うねりにうねった枝振りを見ては
「脳血管みたい」といって気味悪がられ
存分に満喫してきました。

偕楽園

きっちり手入れがされていて素晴らしかったです。
いやーいい場所だー。
今回は休んでこなかったけど
芝生でお弁当のんびり食べるのいいよね。




その後は水戸市植物園の温室に。
もちろん多肉希望で。


お外はまだ何にもありまへんので真っ直ぐ温室へ。
温室の中は湿度ムンムンでドア開けっ放しになってました(笑)

水戸市植物園

こんな優しい色のブーゲンビリアがあるのねー。


残念ながら多肉はあんまりなくて
こんなんとか

水戸市植物園

こんなんとか
ひとつは美空鉾だけどもうひとつはなんだ?

水戸市植物園

黒法師はちょっと大きい鉢植え程度
オブツーサ、アガベもそんな感じでした。
ひとつだけ大きいアガベがあったけど看板の裏で
上手く撮れまへん。
サボテンは枯れているのも多くて
ちょっとガッカリでしたが、まぁ行ってみなくちゃ分かりませんからね。




植物園が早くすんだので
予定外の国営ひたち海浜公園へ。

早咲きスイセンが満開でした!
まるでカップルを狙ったかのような構図。


お花はこれから続々咲き始める予定、
ネモフィラの丘見てみたいなー。
こちらも手入れがきっちりされていて素晴らしいです。
自然の物とはいえ
咲き揃えられていてすばらすぃー。
もっと高い入園料で
「なんじゃこりゃ」ってところはいっぱいありますからね。


遊園地コーナーは最初スルーしてましたが
なかなか遊園地目的だけで行く事がないので
いくつか乗ってきました!
いやーーたのしかったーーーーーー!!

大人になると笑うのも声を出すのも頭を経由して
理由があってするものですが
考える間もなく
体感だけで大声あげたり笑ったりで
身も心もスッキリ!
久々に味わう開放感でした。
大人の方が遊園地で楽しむことが必要かも。



一日よい天気で〆はキレイな夕日でした。


手ぶらで帰ってきたかって?
いーえ勿論多肉も買ってきましたよーん。
お買い物品は次回!




ネモフィラ 5鉢セット 2種からセレクト  




茨城いいとこブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...