2014年3月14日金曜日

2013-2014冬の管理を振り返る

 

先日まで
週間天気予報は雪マーク&マイナスだったのに
チェックする度に
ぐんぐん最低気温が上がり
昨晩の予報は予想外の5度!
あらびっくり
さすがにこの気温は一時的みたいだけど
このまま暖かくなってくれても良くってよ!

でも今もの凄く空気が冷たいんですけど・・・。
夜の方が気温高かったなんてこと
ないですよねー?

さっき見た週間天気予報では
週末にマイナスの予報が出てるので
まだビニールカバーは取りませんが
その後はぐんぐん暖かくなるようなので
来週の様子と
再来週の週間天気予報を確認して
最低気温が5度以上になったらビニールカバーを取ろうかなー。

というわけで
2013-2014冬の多肉管理を覚え書きがてら
振り返りたいと思います。




まずは多肉の管理状況をば。

最後の水やりは12月3日
ビニールカバー装着は12月10日


ビニールカバー内は
発泡スチロールに入れた組と入れない組。
新聞紙は1月10日頃から掛け始めたらしい →

発泡スチロール組その1 →



セダム系が水切れでしわった位で目立った外傷無し。


その2 →



クラッスラとか変化無し。


入れない組 


鉢植えでは無理そうな物もリースは生きてます。
ただでさえ乾燥しやすいのでカラッカラ。


4号鉢軍団とかわいこちゃん2鉢



ご存知の通り2月8日に危機発見により →

そのご室内管理へ。

屋外放置のトマト缶は2月7日に負傷 →

その後4号鉢等が室内に移って空いたスペースに移動。
新聞紙も掛けました。

写ってませんがクラッスラ鉢 →
も新聞紙で越冬。
セキネオ鉢も最初一緒にしてましたが
七宝樹さんがしんなりして来たので
途中から室内管理組に。


これ以外は全て室内管理。
日が射しているときは外に出して日に当てるようにしてました。
せっせ せっせと(笑)

アロマティカスは放置し過ぎにより
お☆様になりましたが スマン
今のところ目に見えてダメになった物は見当たりません。


疲れたので(笑)今日はここまでー。




【3年日記】日付を自分で記入するので、いつからでも始められます。 




記録は大事ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...