2014年2月7日金曜日

トマト缶多肉が凍み凍み

 

日が射しても
空気がキーーンと冷たい日が続いてます。
1月が思ったより暖かかったので
ちょっと気を抜いてたかも。

多肉が凍みました(泣)
先日紹介したばかりのトマト缶多肉 →
冷え込んでたので
屋外だけど風の吹き込まないところに
夜間は取込んでいたのですが
昨晩で一発コロリ。
ここ数日で弱り切ってたんだろうなー。
お見苦しい写真しかありませんがお許しあーれー。

ホービット多分全部ダメ


しっかりしてる茎が
全部ぐんにゃりしてます。

やっといい感じに育って来てた銘月


見た目は変化ありませんが
葉っぱに触ると中がぐにょぐにょした感触になってます。

ピントがなぜか合わない宝珠扇


茎は今のところ大丈夫だけど
葉っぱは9割凍みて半透明。

黄麗は全部がキレイに半透明。
足下ではこれまたやっとこキレイになって来た
春萌も半透明


乙女心は今のところ大丈夫そうだわ。
ショックというより衝撃だったのが
粉雪。


小さくて分かりにくいけど
葉っぱが凍みてぐんにゃり。
茎はとりあえず形をとどめているけど
セダムだし粉雪だし、丈夫じゃなかったの?!
春になったら復活とかする?



時間が経てば
本当にダメなところはとろけてくると思うから
このまま様子見るしかないかしら?
こんなの初めてでどうしていいか分かりまへん。



室内に取込めればいいんだろうけど
場所がないんだよねー。
うーんどうしよう
もうダメになってるしこのまま頑張ってもらう?

週末も天気がよくないらしいから
ビニールカバーの中の多肉もチェックしないとだな。




我慢しないでスリムに!次世代の甘味料!※お一人様3本まで※希少糖 D-プシコース




ごめんねーブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...