2014年2月5日水曜日

お花が咲いたり負傷したり

 

朝吹雪いていたのに
今は太陽がのぞいています。
とはいえ
今日は最高気温も氷点下(涙)
さぶいっっす。

なぜか記事にするとグッと閲覧者数が減る
あんまり人気が無いコをば(笑)




♪エケベリア ロスラリス♪

みんなもう少し興味もってあげてー(笑)
ノリノリ状態健在で


エケベリア ロスラリス

はい咲きましたー。
いつ見ても多肉の花の色はたまらん!!

エケベリア ロスラリス

幾つか咲かずに枯れてたから
ダメかと思ってたけど
両手とも咲いてました。
で、本体はというと

エケベリア ロスラリス

かあさんぐったり。
花が咲くまでこんなにシワシワしてなかったのに
一気にシワシワ。
花を咲かせるって体力使うんだねー。
花芽カットした方がいいかな。

エケベリア ロスラリス

花茎から落ちた葉から発根してまーす。
そういえば
色んな鉢にポロポロ落ちてた!!
チェックしないと!

なんかねー
この花茎の葉っぱは
「ここから取ってください」的な部分があります。

エケベリア ロスラリス

まるで囲んだところね。
ポロポロ落として繁殖しよう作戦か?!

花茎の葉って
根が出るものと出ない時があるよねー。
ロスラリスは花芽が大きくなってからでも
根が出ました。




♪エケベリア 古紫♪

以前紹介した古紫の花芽 →
蕾になってます。

エケベリア 古紫

本体は少々薄くなってますが
まだ元気、かな?

エケベリア 古紫

でも実はこんなことになってます。

エケベリア 古紫

ポッキリ。
室内から出し入れしているうちに
どこかに引っ掛けたのかも。
多肉の花はカットしても咲くからカットしちゃおうかな。
あ、ちなみに古紫の花茎の葉は
ポロポロ落ちることはありませんでしたー。
種類によって違うんだねー。





あまじょっぱい後ひく美味しさ♪ロイズ (ROYCE’)ポテトチップチョコレート 




はさみはさみーブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...