2014年2月28日金曜日

アエオニウムをメインに冬型寄せ植え

 

先週、春になる前に植えねば!

ようやく重い腰を上げて寄せ植えしたのが
落ち着いて来たのでご紹介。




『冬型の多肉植物』

アエオニウムを中心に
先日紹介した器に → 




真ん中に
黒法師、カシミアバイオレット

手前左が
アナカンプロセス 吹雪の松
右が
カルアンサス 桜波

くるっと後ろ側
真ん中にミニ黒法師

手前左が
デロスペルマ ヌビゲナム
お水をあげたらルビーの色が薄くなりました。
右が
エキノス 碧魚連




ぐっとカシミアの足下によると
桜波の右隣に
アナカンプロセス 桜吹雪
1号鉢のコもここに。




根っこが落ち着いたようなので
お水をあげて落ち着いた感じです。

ぐらぐらするのを
ようやく植えつけたところで
「土、赤玉だけで植えた方が見た目きれいじゃーん」
と気づきましたが
(ガラスの器に入ってるのってそんな感じですよねー)
そこ穴のない器に赤玉だけは
日当りの悪い我が家にはちょっと危険
水持ちが良すぎるからなー。
ということで
このままで、良しとします。

この寄せ植えを作ろうと思ったのは
冬型の管理が上手く出来ないから(笑)
寒さに弱いが日差しが欲しいって
日差しはベランダに数時間しか入らない我が家には致命的。
出窓とかあればいいんだろうなー。

日に当てようと思うと気温が足りず
気温をカバーしようと思うと日照が足りずで
死にもしないが成長もしないという
微妙な環境に
冬型の管理は難しい&苦手気味。


これでスペースも節約出来たし
冬型はほぼこの器に収まったので
移動はラクチンになりました。
寄せ植えの方が上手に育ちやすいから
これで少しは元気に成長してくれるといいな。

あ!横から撮ればよかったね。
これじゃ器がよくわからないじゃん。
さすが私、抜けてるなー。
近いうちに撮りますね。




 人気20種類!極上の肌触りタオルケット カシウェア【KASHWERE】 




寄せて寄せてブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...