2014年2月2日日曜日

育て方の掴めない白雪ミセバヤ

 

どうしても上手く育てられない
というか星になってしまう
相性の悪い多肉はあきらめがつくんだけど
購入後ガッツリ減った後
元に戻ることは無いけど
それ以上酷くなることも無く
どう育てればいいのか分からないコをば。



♪セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(白雪ミセバヤ)♪

購入時はみっちりしていて可愛かったんだけど
ドンドン減ってこの有様。
スッカスカー(笑)
ん?なんか変


白雪ミセバヤ

ズームイン
あれ、一個だけ白くないのが生えてる!

白雪ミセバヤ

あんた、どこのコだい?
と思って根元を見たら
親だった(笑)

白雪ミセバヤ

黄金万年草に緑のが生えてくるようなもの?

前に
実家にも昔からほんの少しだけあることが判明したけど
山野草として入手したっぽい。
緑の手を持つ両親ですら
すっごく少ししかなかったから
なかなか難しのかもねー。

カットして挿そうと思っても
なかなか根付かずカリカリになっちゃう。
購入後の激減時は
花みたいになってる部分だけ
自然にポロリと取れたので
一応転がしておいたけどほぼ全滅。

ネットで調べてみても掴めないんだよなー。
日陰にも比較的強くて
土のPHも特に問わないというし
水も土も少なくていいというし
海外サイトも見たんだけどさ
注意文は
「冬は加湿に注意」ってことくらい。
総じて
「手間要らずで超簡単」
って扱いなんだよね。
ロックガーデン向きともあるから
土少ない方がいいの?
砂っぽい方がいいの?
とりあえず
「春が植替え時期」とあったので
春に土を換えてみようかと思います。




2013楽天年間ランキングスイーツ総合2位、楽天スイーツランキング1位(2014/1/26)受賞の割れチョコ 




もりもり希望ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...