2014年2月18日火曜日

お外でも意外と強いぞクラッスラ

 

まだまだ大雪の被害が続いているところもありますが
また雪が降るかもしれないとの予報。
これ以上被害がでないことを祈ります...。


 +++++ +++++ +++++ +++++


クラッスラ鉢 →
寒さにそんなに強くないと何かで見た気がして
はじめは室内組でしたが
屋外組のセネシオさんがダウン気味だったので
チェンジしました。
残念ながら両方入れておくスペースはないんだよーん。
虹の玉とオーロラも療養中なもんで(笑)



遠目には至って元気。

さすがに近くに寄ると多少はダメージが。
ヴォルケンシー
葉っぱが一部枯れてます。


寒さで凍みたかな。

ゴーラムは葉っぱが数枚の上に
ポッキリ折れてるーんがっ


弱ってる上に
新聞紙かけられて折れた可能性99%。

ワテルメイエリー
花芽は前と同じ感じですが
紅葉MAXです。


花芽が無事で良かった。
早く大きくしたいんだけど
すっごく成長遅いんだよね。
我が家ペース?!

星シリーズ


紅葉してるのは
購入時から弱ってた十字星をカットしたもの。
このあとスポッと抜けたました(笑)
まったく根付いていないっす。

ロゲルシー
もふもふシルバニアファミリーテイスト。


購入時から黒い点々が出てる物があって
小さい時はあまり目立たなかったんだけど
結構成長とともに目立って来てねー。
何しても改善しないから
思い切って点々の株捨てて
きれいな物だけ挿し芽したもの。
点々消えました
バイラスだったかもねー。
徒長したけど
生き残ってて良かった。

それにしても
こんなに顔色変えずにいるほど丈夫だとは。
寄せ植えを作る時の参考にするぞ!




見直そう!!エコ生活♪今、湯たんぽが密かなブームです♪ほっこり湯たんぽ(手作りキルト袋付) 




人間は暖かくブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...