2014年2月11日火曜日

七福神とオーロラのその後

 

天気予報で洗濯日和と言ってて
確かに太陽は出てるんだけど
空気が風がツベダイ。
千葉では大雪だそうですねー
多肉も人間もお怪我ありませんように。



そういえば
昨日の解凍後の葉っぱの水分は
爽やかじゃない畳の匂いがしました。

今日は
しぼんじゃう葉っぱ。




♪エケベリア 七福神♪

凍みた葉っぱ → がこんな風になりました。


エケベリア 七福神

黒くなってます。
このまま枯れてくれるかなー。




♪セダム オーロラ♪

凍みたところがしぼんでます。


全部ダメになった葉は
チョリッとなってきました。
葉先だけ細胞が死んだ部分とか
七福神の葉を見ると
黒くなって壊死って
人間の凍傷と同じだねー。




しぼんだものばかりだったので
最近お気に入りのパツパツ君をば。
トンプソン・シードレス(Thompson Seedless Grapes)
という名のチリ産のぶどうです。


干しぶどうになる品種なんだって。
なにがいいって
皮ごと食べられるのがいいのです!
パリっといい歯ごたえで
つまんで食べるのに大きさもちょうど良いんです。
実がしっかりめなので
手が果汁でべたべたになりません。
個体差はあるけど
結構甘めなのでおやつにぴったり♪

冬はリンゴとみかんが続くので
味の変化にいい感じでーす。




  ★最短翌日着! あす楽バレンタインギフト★  




ぶどう好きなのブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...