2014年1月29日水曜日

やってもーたー



昨年秋頃からね
多肉を少し大きくしたいという
野望が目覚めまして。
そうはいっても季節は冬
紅葉や徒長
根ぐされも心配なので
やっぱり水はあげれない・・・。

ところが先週末
春の香りがちょっとするくらい暖かかったので
魔が差したといいますか
サッとなんですけど水あげちゃったんですよ
2鉢ばかし。

十分に色づいてて
多少紅葉が冷めても大丈夫そうで
もともと丈夫で
最近しぼみはじめた下葉が増えて来たこの2鉢!



♪セダム オーロラ・虹の玉♪


ぱっと見はいつもどおりですが
ちょっと寄って見ると
こちらオーロラたん。


分かりにくいのですが(汗
真ん中の葉先が少し茶色くなってる葉っぱ
葉先のほうがちょっと透明度が出てます。
こんなのが他にも。

こちらピントが微妙で激しくわかりにくいですが
虹の玉たん。


先端はツヤがあるのに
下の方はマットになってます。
後ろのもなってるね。
昨日寒くなったので
ビニールカバーの中に入れっぱなしで
見てなかったんです。
もしかしたら昨日から既に凍ってた?

今朝外に出した時に
見た目の変化に驚いて
ひとつ葉っぱをむしってみたら
固かった(笑)
指でつまんでもつぶれなかったー
だって凍っているからー(涙)

やっぱり冬は断水だなこりゃ。
室内に入れれば大丈夫かもだけど
そんなスペースありましぇん。
あー初めて凍らせてしまいました。
やってもーたー(涙)

我が家こんな普及種でも
なかなか増えない&キレイに育てるのが大変な環境なんです。
どうか耐えて欲しい。



あ、そうそう1枚目の写真に
新しい仲間が写ってたんですけど
分かりました?
紹介しまーす


「はじめまして、私コードまきです!」
TAKARA TOMY ガチャの”机の上から、チラリーダー!”シリーズです。
凹んだ気分はまきちゃんに励ましてもらうことにします。




  




冬をなめちゃあかんブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...