2014年1月15日水曜日

パナソニックの除湿乾燥機で結露拭きから解放された



我が家のニューヒーロ
パナソニックの除湿乾燥機FYZJX60S
まだ数日ですが、使用した感想など。
結露に悩んでいる方ーこんな感じですよー。



ちなみに我が家に湿度計がないので
購入前の湿度は分かりませーん。


除湿乾燥機が届いて、まず多肉を置いてる部屋で稼働したところ
”低湿・適湿・高湿”の表示があり
最初”高湿(約60%以上)”を示してましたが
1時間ちょい運転したら”適湿”になり
水が180cc程度溜まりました!

窓についてた結露(朝拭いたので大きな水滴はなし)も
な、な、なんと消えてましたー
わーーーーーいわーーーーーい!!



就寝時は
”静音(弱)”モードで6時間タイマーにしたところ
翌朝に約500ccの水が溜まってました。
うひょーーーー(驚)
結露はうっすら程度。
窓を開けるか
少し運転させれば消えます。
結露拭きから解放されました!!

同じ条件で翌晩もセットしたら同程度の水が取れましたが
ちょっと朝のどが変?

説明書を読んだら
運転モードは”静音(弱)・標準・おまかせ”の3つのうち
”おまかせ”以外は湿度が何パーセントになっても運転を続けるようで
もしかしたら湿度が低くなりすぎてる時間があったのかもしれません。
(朝つけると適湿)
どのモードでも”低湿”になったら運転セーブしてくれるのかと勘違いしてました。

翌日4時間タイマーにしたところ
のどもさほどでなく、水は400cc弱程度。
結露もさほどでないので
次は2時間タイマーにしてみよう。




昼間は
適湿になったら違う部屋へと移動させて使用。
2、3日は約600cc除湿。

夜とあわせて
狭小住宅で1.2lの除湿って多いのか少ないのかは分かりませんが
私的にはビツクリ!
1.2l霧吹きでシュッシュしたのといっしょだもんね。

でも、夜もタイマー運転してるからか
日中もほとんど湿度が上がらず
取れる水の量が減って来てます。
スイッチを入れても適湿なので最初ほど
長時間電源を入れていないからかもしれません。

あと、キッチンで使用するともっと増えると思います。
水を使うのですぐに”高湿”になっちゃうのよね。
仕方ないけど。




除湿時の運転音ですが
標準・おまかせはエアコンとにたようなもんです。
おまかせなら湿度を自動感知して運転を入り切りしてくれるので
ずーっと音がすることはありません。

静音は、個人差大きそうだけど
狭い我が家で足下において寝ていて
風が出ている音はしますが、耳障りで寝れないような音ではありません。
カチカチいう時計の音の方がよっぽど気になる(笑)
ホテルの空調程度かな?
お部屋が広ければもっと気にならないと思います。

水がタンクに落ちる音はちょっとします。
ポチャン って。
私は「取れてる取れてる!」とほくそ笑んでるので
まったく問題ありません(笑)



こちらも個人差と、部屋の広さで変わると思いますが
おや?と思ったのが匂い。
何とも例えられない匂いなのですけど
強いて言うならサプリメントっぽいかな。
吹き出された空気からうっすら匂いが。

吹き出し口の風をそのまま吸い込むか
連続運転していた閉め切った部屋を開けた時だけなんだけど
気になったので
またまた、説明書をチェック!!

「ナノイーのバイオ除菌」のために使われている
フィルターの”カテキン”の匂いらしい。
カテキンの匂い嗅いだこと無かったから分からなかったわ。
「無害です」とかいてあるので問題無し。
カテキンって健康食品にも使われてるもんね。
使っているうちに匂わなくなるかな?


洗濯物の乾燥にはまだ使ってないのであらためてご紹介します。



使用してから毎日のお仕事、結露拭きから解放されました。
そして布製品の湿ったひんやり感がなくなり
空気がカラッとしたら、快適!
暖房つける時間が短くなったよー。


結露に悩んでいるお宅は購入検討されてもいいかもー。

我が家のように、冬メイン、洗濯物の乾燥にも使いたくて小型希望
というお宅にはいいかと。
匂いに敏感!という方はナノイー無しの方がいいと思います。



あー新年早々いい買い物したー♪




買う必要ないなっしー
【「月曜から夜ふかし」で紹介されました!】家中のいろいろ気になる水滴を瞬時に吸い取る超給水スポンジ




さよーなら結露くんブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...