2014年1月11日土曜日

結露にさよならするために

 

♪エケベリア ファンクイーン♪


ずっと1号鉢に植えてたのを
鉢増ししたら、ひと回り大きくなった上に
きれいになったー♪
透き通るようなアイスグリーンに
うっすらピンクがさしてかわいいです!
大きくしたくなって来たーー。




ビニールカーテンをつけて
底冷えはどうにか免れ
結露も例年よりましになったとはいえ
結露の完全シャットアウトは物理的に無理。

天気が悪いと
洗濯物も室内干しになるから
さらに湿度アーーップ!
そして乾かない(涙)

乾燥機を使うと
洗濯物は乾くけど
室内に湿度がこもって結露が増えるんだよねー。
仕方ないから寒い中窓開けるしか手が無かったんですよ
いままで。



こりゃまずい!と思ったのが
寝室の壁の隅にカビが発生したのと(泣)
乾かしてからしまった服が
タンスから出したら湿ってたこと。
乾かす意味ないじゃーーん(怒)

ってなことがあり
とうとう決意しました。

”除湿器買います!”

湿度に悩まされるのはもう沢山だーー!
という訳で
除湿機調べまくりました。



でね、実はもう買っちゃったんですー(喜)
えへえへへ



除湿機持ってるって人が周りにいないんだけど
結露に困ってる人は結構いるので
除湿機について次から書いておこうと思います。
購入を考えてる方の参考になればと思います。



湿度が押さえられた方が
室内置きの多肉にも絶対いいはず!









さらりブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...