2014年1月13日月曜日

外置き発泡スチロール箱多肉の残り2箱

 

いやー今日はひえひえでした。
先日の”最強寒波”の時より空気が冷たいおー。
室内は快適だけど♪ やっぱり除湿器かい

そういえば
すっかり忘れてましたが
今日ってば成人式&前の記事で200記事目でしたー。
めでたいめでたい。
新成人のみなさまおめでとー。




除湿器ネタが続いてるので
気分転換に多肉をば。



言ったそばからのあとから
せっせと屋外には新聞かけてます。

今年は草系セダム以外は
発泡スチロール箱に入ってまして
前に紹介したもの →
以外の2箱
順不同でー


(多分)立田、星美人、ニクサーナ、(多分)薄氷
グスト、カットした根元、リトルジェム、
レモータ、デービッド、ブロンズ姫、紅稚児
すっごくきれいだったのにカイガラにやられてしまったクーペリー
この間載せたホワイトストーンクロプ →


姫星美人、ルドリッツ、若緑、姫秋麗、天竺、ブベスケンス
スノーブロー、スプルセオリバー、パールフォンと何か
吹雪の松、玉蓮、ムシトリスミレのなにか

2つ目の箱の中手前が空いているのは
日当りの問題です。

棚の位置によって日当りが変わってしまうのと
多肉よりも箱が深いため手前は日陰になってしまうんです。

3つの発泡スチロール箱は
一応斜めに傾けてあり
少しでも太陽が当たるようにしてあります。
植物は垂直に育とうとするので
曲がってしまわないかとも思いましたが、
気温が低く確実に成長は止まっていると思うので
大丈夫かなーと判断してます。
実際いまのところナナメってしまった物はありません。

あと最低でも2ヶ月はそこで頑張ってねー。





コレクションや寄せ植えアレンジに最適!サボテン、ハオルチア、多肉植物など選べる6鉢セット




体感温度アップブログランキング・にほんブログ村へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...