2013年11月9日土曜日

靴下できたーとブルーバード


前に編み始めたと言っていた靴下 →
できました!
じゃーーん!



置いただけだと間抜けだねー(笑)
ソックヤーン1玉使い切りです!
1mも残りませんでしたー。パチパチ
と言っても編図のままだと中途半端に余るので
履き口のゴム編みは倍の長さになってます。
着画。



全貌をお見せしようと思いましたが
あまりに立派なふくらはぎに衝撃を覚えたので
自主的に控えさせて頂きました。(涙)
のばせばハイソックス位の長さです。
いつも編みがキツくなるタイプなのに
今回は緩かったようでちょっと大きくなってしまいました。
かかとずれてるっしょ?

いつも適当なのでゲージも取ってないし
色合わせもしてませーん。
きちんとやる方は、巻き直して色の出方も揃えるんですよねー。

とにかく一度編んでみたかった段染めのソックヤーンだったので
色の出方はバラバラだけど私は満足!
それにしても初めての小さな輪針ってやりにくーい。



左手がツリそうになるのは私だけ?
4本針よりは仕上がりがキレイで良いけど
編みにくくてムキムキしてしまうので
編む量は大して無いのに時間がかかってしまいました。


糸は冬に買っておいたこちら


ナスカ エブリデイカラフル

まさか冷えとり靴下履くようになると思っていなかったので
「靴下は普通に洗濯出来るほうがいいよねー」
ってことで毛玉の出来にくいアクリルの糸買っちゃってたのよね。
だって、靴下だけ手洗いとかにしたら手入れが面倒で履かなくなりそうなんだもん。

でも冷えとりでもカバーソックスはアクリルとかでもOKとあったので
カバーソックスとして履くことにします。
ちょっと大きめだからちょうどいいね。


編図はこちらの本から

去年の本ですが
まだまだ編みたい物があります。
今回の靴下の編み方はちょっとはぎ合わせた部分が
ゴロゴロするので1枚で履く人にはどうかなー。
別な編み方もやってみたいけど
左手の苦痛を考えると
ちょっと足が遠のくーー。



最後に少し紅葉してきたコをば。

♪ブルーバード♪

紅葉が始まっております!


まだちびっ子だけど青白い葉に赤く尖った先がきれい


幸せの青い鳥ちゃん大きくなってねー。



↓みなさんのところにも幸せの青い鳥がやってきますように
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...