2013年11月13日水曜日

冬支度はじめた蓮華とぎゅぎゅっと組


室内に入れる事を考えると
そろそろ最後のたっぷりお水をあげたいのだけど
霜注意報はでるわ
明け方雪が舞う可能性はあるわで
あげられなーい。
週末はお天気が戻ると言ってたからその時狙うしか無いかしら。
夏より渇くのに時間がかかるから
2、3日ちょっと天気がいいくらいじゃ微妙なんだよね。
悩ましい。



しばらく見ていなかったら
すっかり冬の準備に取りかかってました。

♪子持ち蓮華♪

姫秋麗同様、今年ようやく少し動き始めたコ。
ホントに良く増えるっていうことが当てはまらないなー
我が家は。



あら、ちぎれそうな子株が。
後で土の上に置いてあげないと。




♪千島小岩蓮華♪

子持ち蓮華がグレーならこちらはグリーン。
こちらは予備も兼ねて、他の鉢にも入れたからこっちは縮小。


W蓮華達おやすみー。
君たちは丈夫だからお外組だよー(笑)。



次はぎゅうぎゅうになっていた組。

♪プベスケンス♪

ピョンピョン出るお花のかわいさと
本体のイメージのギャップがたまらん。
本体のもこもこしてるのもたまらないけどね。


夏は鉢に余裕があったのに!
もけぎゅう。


ナウシカとかの世界みたい。
もけけ。



♪ベルム♪

むぎゅぎゅ
お花が咲いたときは →
ひと回りちいさいかな。
大きくなって、また花を咲かせておくれ。


そばかすは消えないんだなー。
他にも我が家に来たときからそばかす付がいくつかあるけど
これって、個体差で仕方ないのかなー。
出来ればやっぱり無いほうがうれしいよね。



↓おしくらまんじゅー押されて泣くな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...