2013年10月20日日曜日

狭小ベランダお気に入り計画@簡単網戸掃除


雨がザーザー降っています。
台風27号も接近中。
どうか
伊豆大島にこれ以上の被害が起こらない事と
行方不明者が一刻も早く見つかる事を
心からお祈りいたします。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


おなじみ狭小ベランダは
基本、掃き掃除で
今まで床しか気にしてませんでした。
ウッドデッキと板壁を設置してからというもの
部屋からの眺めも気に入ってるもんで
気になってたんですよ
『網戸』の汚れ。

実は今まで1回しか洗ったことありましぇん。あっ責めないで!
ベランダに水道がないので
外してお風呂に運んで洗ったけど
手間の割にゴミが落ちないという
報われない状態に嫌気がさし
その後は見ない振りー。

土ぼこりは落ちたと思いたいが
落ちなかったのが繊維ゴミ。
ペットがいる人も細い抜け毛くっつきません?
私が家は編物による繊維かすが多いんですねー。

特に今回オーダーバッグで →
試作時にほどくことを繰り返したから
そのときの繊維カスが網戸にくっつき
網戸から毛が生える状態に(笑)

雑巾で拭いても取れないんだよねー。


この間ネットでお買い物した際
送料対策で購入した商品に感動したのでご紹介。



ふしぎ棒 網戸用

キッチンとかお風呂場用もあるみたいだけど
このシリーズ始めて知りました。
写真は白っぽいけど来たのはオレンジだったよ
黄色系好きだから構わないけどさ。

使用後なので汚れてますが
我が家のを持つとこんな感じ。
自主規制でソフトフォーカスで(笑)


水で濡らして
ぎゅっと絞って
網戸をなでるだけー。
四角い棒状なので汚れたら面を変えて。

繊維クズ一発で取れましたよ!奥さん!!
「網戸の汚れがミルミル落ちる」ってコピーに嘘無し。

中はスポンジ、表はポリエステル
使い終わったら
洗って
ぎゅっと絞って
洗濯バサミで挟んで吊るすだけ
あっという間に渇きました。

こんな風にタグがついてるのでここを挟んで。

棒状なので掃除用具かごにずぶっと刺しておいて
気になった時にスポッと抜いて使ってます。

その後キッチンの網戸にも使ってみたんだけど
油汚れONゴミ
もあっさり取れました(笑)
水で濡らしただけなのにねー。
網戸拭いた後に
角部分をレールに押し当ててこすれば
大まかな汚れも取れました。
隅っこはさすがに難しいけどね。

洗剤がいらないって
お肌にも自然にも優しくっていいよねー。

大掃除にもおすすめー。
ふしぎ棒 網戸用





↓ふわふわ可愛いふりしてなかなかやりまっせ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉植物展示会でもらってきた多肉ちゃん

ハロハロー! 今日も来てくれてありがとう! 気を抜くと(←抜くなや すぐ日にちが過ぎちゃう!! いかーーーん!! 本州で一番寒いところとは言え 今年は例年より暖かいと思う~ 他地域よりは寒いけど(笑) だって最高気温が5℃以上とかって 春か?!って気...